1/6 特別休暇

5日 新年朝礼のあと、年末の出張精算。溜まったメールに対処しているうちに昼。壊れたスリッパを直すために、昼休みにはコンビニに接着剤を買いに行く。

午後イチで部内スケジュールの打ち合わせ、私以外は皆してなかなか忙しい新年のスタートである。日程が定まらぬ処理案件も複数あって、これは日を進めるなかで業務予定に納めてゆかねばならない。今年の初日は、あっと言う間に過ぎて行った。

暖かな日で、帰宅の風の冷たさがない。カミサンは今日まで休みだったので、夕飯の料理を進めていてくれた。

6日 特別休暇を取る羽目になった。しかもクジ引きで当たり。9500分の1の確率とか、会場での確率は25%、こうなったら誠実に努めさせていただきます。数日間を拘束される事になるのである。
f0057955_2122156.jpg
今日は早めに解放されたので、料理を頑張ろう。
ブログ友人stehkaffeeさんに教えてもらった蛸のカレー味マリネ。セロリのピクルスを刻んでアクセント。
f0057955_21221789.jpg
ついで、いつも重宝しているクックパッドの名物メニュー、スコップコロッケ。揚げていないが、食べれば口の中でコロッケになる。
f0057955_21223032.jpg
そして、年末に食べきれずに冷凍していた豚小間を、これも余り気味の白菜に挟んで汁物も兼ねた煮物。美味しくいただきました。
by yokuya2006 | 2016-01-06 19:59 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by stehkaffee at 2016-01-07 05:40
アレンジ版タコマリネーはいかがでしたか? ケイパーの酢漬けは案外重要な役回りを担っていると思いましたがここにセロリのピクルスを持ってくるバイオマスさんのアイデアは興味あります(^^)/ 数日たったほうがおいしいと思います。
Commented by yokuya2006 at 2016-01-07 07:38
stehkaffeeさん、済みません、今度はケイパーを用意しておきますです。カレー味の蛸、意外に美味しかったです。