1/4 夜には成田へ

1日 夕方になって、親戚が集まり新年宴会。私は酒もそこそこに、甥が持ち込んだ大量のマグロ、甘エビ、カニと格闘していた。大いに飲み、食べ、皆して深夜に就寝。
f0057955_9561160.jpg
2日 お客と共に上の息子は一足先に帰京、飛行機が取れなかったとかで、苫小牧からフェリーで仙台。ここで友人と遊んでから戻るとか。
下の息子も午後には出発して、母と我々夫婦三人が残された。人数が減ると部屋が寒く感じる。
夕食で、残ったおせち料理の消化を図った。

3日 午後から初買い物。食料品と、母が贈り物にする菓子を買ったら、ホームセンターで長靴やら踏み台やらを探す。
f0057955_941231.jpg
今年の正月は雪が少ない。売り場に並ぶ除雪道具も、お客を待ちかねて手持無沙汰の様子だ。

家の中で母が高いところに手が届くよう、踏み台に昇る時の手掛かり枠のリクエストあり、パイプ家具で自作する事となった。今年の初工作は、概ね上出来としておこう。
f0057955_9524517.jpg
4日 正月に溜まった燃えるごみを出し、段ボール類をまとめる。昼飯の後は、我々は市内に用事を済ませて、そのまま千歳空港に向かう。
今夜遅くには千葉に帰宅して、もはや明日は仕事始めか。
なかなか慌ただしい事である。
by yokuya2006 | 2016-01-04 09:58 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by umakusa at 2016-01-06 16:41 x
 バイオマスさん、新年おめでとうございます。今年も、元気で、充実の日々をお過ごしください。
 こちらは、元日以外は、きわめて静かな日々を過ごしました。明日は、会社の新年OB会があり、楽しい時間を過ごせそうです。お元気で!!
Commented by yokuya2006 at 2016-01-06 21:34
umakusa先輩、今年も宜しくお願いいたします。
会社のOB会ですか。こんな事を云ってはいけませんが、私はお会いしたくない先輩方が多いので、こちらの会でも欠席しています。執念深いタチなのです。