12/13 少し早い誕生会

さあて日曜日、おっと出張を控えていると云うのに降圧剤が切れそうだ。小雨なのでポルテ号でクリニックに向かった。処方箋は貰ったが、行きつけの薬屋は日曜休業。イオンまで行かねばならぬ。

調剤薬局で頼めば「待ち時間45分」と言われ、仕方なく地下の食品売り場で買い物をする。まったく上手く出来ているのである。明日からの不在に備えて、カミサンに残しておく食材を購入した。

帰宅して昼食はキノコと鶏肉で蕎麦。食材準備に取り掛かる。
人参、蓮根、キャベツを切り、鶏ももはレモン塩、鰤は塩麹、鯵は塩振りでシートに挟み、洋梨と柑橘は剥いておく。牛蒡とブロッコリーと菜の花は茹でておく。春菊は洗って切り、豆腐も切っておいた。これだけあれば飢え死にすることはないでしょう。最後に飯を四合焚いて、弁当一食分ごとにラップする。
f0057955_17301547.jpg
今夜は、私の誕生会を開いてくれると云う。少し早いが61歳を祝って?東京駅に家族四人で集合した。鰤のカマをはじめ、函館直送の刺身など食す。
f0057955_1732276.jpg
終われば流れてビール屋で二次会、またまた流れて東京駅前のカラオケ屋で、あと30分で次の日になるまで熱唱してきた。

家族の皆さん、有難う。幸せな私です。
by yokuya2006 | 2015-12-13 23:17 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by そりゃないよ獣医さん at 2015-12-15 09:04 x
まだ61歳か。若いね。
”コーアツザイ”って、何?
私はことし、血圧が高いと医者に言われた。人を見ずに、データーばかりで話しする連中である。コーアツザイ飲めといわれ、頭にきて知らない間に増えた体重を元に戻したら、今では130台でのんきなもんじゃ。
薬剤異存は危険だと思う。誕生日おめでとう。カラオケには降圧作用あるのかな?
Commented by yokuya2006 at 2015-12-15 16:10
そりゃないよ先輩、有難うございます。
「まだ、お子さんが学生なんだから」と脅かされて飲み始めた血圧を下げる薬。飲み始めてそろそろ10年になるンじゃないでしょうか。
最近は、糖質摂取量を抑えたら体重が6kgほど減ったので、もう少し減らせたら薬はやめてみようかなと考えています。
腸内環境での共生を前提とした微生物製剤なら兎も角、特定の化合物を長期間摂取する事は避けたいですね。
死ぬときは死ぬのだし。息子等も独立したし。