12/12 掃除、柑橘、塩レモン

朝起きればいつもの朝食、紅茶に牛乳、パンを切って温め、ヨーグルトには先日作った鬼柚子のジャム。今日はキャベツを少量の生ハムと共に炒めてみた。

その後はカミサンと分担して家のお掃除。終われば東芝のサイクロン掃除機を、分解して洗って干す。昼飯には、蕎麦を茹でて大量の白菜の汁をかけて食す。市内の研究所で育っている柑橘に会いに、家を出た。

昨日の強風で今日こそは!なのだろうか、国道16号線は渋滞している。一時間かかって辿り着いて、柑橘10個を収穫してきた。

戻って、カミサンの部屋の模様替えに対応して、LAN配線のやり直しに励むうちに、カミサンは忘年会に出掛けて行った。私は一人黙々と作業を終えたら、ビールで乾杯。消費すべきキャベツをどうしてくれよう。
f0057955_19342727.jpg
一年物の塩レモンで鶏胸肉を揉みこんでおき、オリーブオイルで焼いて、キャベツをエイヤと大量投入。
f0057955_19344453.jpg
しかし、火が通るとこの程度のボリューム、黒コショウを振って白ワインのアテによろしいね。

今日は白菜は漬物にもしたし、残ったキャベツは食べつくした。さあて、明日からキャベツ×二玉に対する宣戦布告なのである。便通が良くなるのである。私はいつも快便ですがね。
by yokuya2006 | 2015-12-12 19:40 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by smallcreature at 2015-12-13 11:05
美味しそうです♪
アブラナ科の野菜の煮たのって、身体によさそうです^^/
Commented by yokuya2006 at 2015-12-14 17:40
smallcreatureさん、有難うございます。
アブラナ科は、モンシロチョウが好食するだけあって、美味しいですね。