10/28 降りた成田は暖かで

朝9時台のJetstarで成田空港、暖かい。後で聞けば、今日は特に気温が高いらしかった。今日もほぼ満席便で、空港は人の出入りも多い。
f0057955_21312690.jpg
さあて、預けてあったポルテ号に乗り事務所に出て、土産を配り、溜まったメールを読んで、返事は後回しにして一度帰宅。夕方に約束のあった都内の取引先を訪ねた。

打ち合わせを終えて外に出れば既に黄昏時、自宅に戻れば6時半だ。夕食は肉じゃが、鱈と葱のバタ焼き、大根おろしのシラス添え。

有意義だったこの出張の後片付けが気になっている。今週はあと二日、さあて処理できるだろうか。まあ何とかするのである。
f0057955_21451973.jpg
出張の合間を有意義にしてくれた本三冊、動物学者 日高先生のエッセイとフォトブックは生物との向き合い方の示唆に富んでいた。スーパーカミオカンデの戸塚先生の闘病記、ブログを再構成したものだが、死に臨んでの科学者の視点に共感を覚えた。
by yokuya2006 | 2015-10-28 21:51 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by smallcreature at 2015-10-30 23:03
冬に向けての葉物野菜が出てきましたね。
蝶の写真、すごいなあ。さすがです。

キャベツの大玉、すごい!
Commented by yokuya2006 at 2015-10-31 07:23
蝶の本は、写真の付いていない奴を昔読んでたはずなのですが、とても新鮮に読むことが出来ました。モンシロチョウが紫外線で見ると雄雌が分かるとか、蝶の視角から考える花の選び方・蜜の吸い方とか、すっかり蝶に感情移入してしまいました。
エッセイでは、せめぎ合って生きる生物の必死の努力を俯瞰して生態系として見る、生物学者の視点がクールでした。

キャベツの大玉、一つ10キロはありますね。重くて大変。
Commented by rollingwest at 2015-10-31 08:42
多忙の毎日お疲れ様です。引退したといいながらも最前線の大活躍が続いていますね。この週末はまたゆっくり過ごされていますか?雑事・買い物・昼寝、録りだめたDVD鑑賞、こういう日が人生を益々と充実化させてくれる余裕の時間・・、こういう休日も必要ですね。
Commented by yokuya2006 at 2015-10-31 15:13
管理職ではなくなり部下の面倒を見ずに済むので、ストレス無く、その意味では仕事がやり易くなりました。肩の力が抜けて仕事が出来ている気がします。
シニア社員は、気楽な稼業ときたもンだ。