10/25 雪と戦いて畑仕事

24日 家の中を片付け、銀行に寄り、芋のお返しには千葉と言えば落花生、近所の酒屋で頒布会の日本酒を買い求めて戻る。
昼からは残していくカミサンの為に野菜を切り、料理を作り置く。風呂に入って早めに就寝。
f0057955_1535544.jpg
25日 5時起きで成田空港、風の強い日で高速道路ではポルテ号が横風にあおられる。ハンドルをしっかり握って運転した。

Jetstarは今回は往復1万5千円、昼前には札幌市内の実家に到着して、さあ畑の片付けを頑張ろう。そのために夜に入れば充分なところを、早朝便で飛んできたのだ。その方が飛行機代も安かったので会社にも旅費の削減で貢献できたと云うものだ。

ズッキーニ・隠元・トマト・キュウリ・茄子・ピーマン・モロヘイヤの残骸を撤去、明日葉を切り詰めて苗帽子をかぶせ、人参と長葱を収穫した。
雪が本気で降って来て、長葱の収穫は雪との戦いだ。辛うじて全て収穫して家の中に退避、軍手が濡れて手がかじかんだ。
f0057955_15513915.jpg
二時間ほどでここまで降った。ビニールトンネル内には、大根と人参をまだ残してある。

この雪は、解けきれずに積りそうだな。明日と明後日は、車で市内を走り回らねばと云うのになあ。
by yokuya2006 | 2015-10-25 15:55 | 仕事と出張 | Comments(0)