9/6 キノコのマリネ、パプリカのマリネ

4日 もう金曜日。先月の販売実績をデータベースから引っ張り出して、前年対比と予算対比。新製品をはじめとした進捗状況を見る。
一部で予算の壁が高過ぎるのだが、総じて合格点。処々に早めに手を打って参りたいもの也。

夕方には、NZに出張する同僚の壮行会。いろいろな人が集まったものだ。飲み放題だと、つい飲み過ぎるのはいつもの事だ。

5日 さあて土曜日。今週は前半が出張だったので、ようやく休める気がするな。机周りを片付けて、昼に上の息子が来ると云うから昼飯を頑張るが、彼には苦手の食材が多かったのは失敗である。
f0057955_1824928.jpg
しかも息子等にも分けてやろうと買ってあった和牛のレトルトカレーなのに、渡すのをすっかり忘れていたではないか。

昼寝をした後で「サラバ」を読了。長い話だが面白かった。自分を取り戻す物語だが、そう言えば「ふくわらい」もそうだった。最後が幸せに満ちている。

6日 カミサンは仲間と昼からサッポロビール園。私は買い物に出て、キノコを買い足してきた。酢で煮て乾かしたら、ビンに入れてオリーブオイルを満たす。

次いで、野菜室に貯まったパプリカもマリネにした。オーブンで焼いて、皮を剥いて容器に並べたら、レモン汁とリンゴ酢とオリーブオイルで満たす。美味しい常備菜があるのは良い事である。

刺身を買ってきたので、酒屋で買った煎り酒で食べてやろうと計画している。
by yokuya2006 | 2015-09-06 18:35 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by stehkaffee at 2015-09-06 19:58
煎り酒ですか。最近散歩仲間の間でこれが話題になったことがあり、ネットで調べて作ってやろうと計画したのですが使う酒が吟醸酒と書いてあってこれでは作る前に飲んでしまうのではと恐れまだ着手には至っておりません。
Commented by yokuya2006 at 2015-09-06 20:44
買ってきた真澄のものですが、甘味が強く出汁も利きすぎて、ちと残念。烏賊の細切りや、野菜の炒め物には使えそうです。
以前、私が自作した煎り酒は、純米酒に梅干しが主原料でした。これは旨かった記憶があります。
Commented by rollingwest at 2015-09-08 06:16
こんな贅沢なレトルトカレーがあるのですね!うどんにかけて食べてみたい!
Commented by yokuya2006 at 2015-09-08 08:31
rwさん、和牛カレーは味はそこそこでした。ので、別に和牛肉を買ってきて、炒めて煮込んで食べました。少し残念。