人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/11 今年のグリーンカーテン

今年の実家のグリーンカーテンは、密度がこれまでで最高だ。
8/11 今年のグリーンカーテン_f0057955_1845961.jpg
コンテナに「グリーンカーテン用の繁茂する品種」と「標準的な収穫用の品種」を交互に、全部で7コンテナ、14本の苗を育てた。
これまではゴーヤが成り過ぎて収穫が大変だったし、目的はあくまでも緑の葉による遮光であるから、この選択は正しかった。

加えて、今年は育苗初期に発根資材の灌注を二度行っている。根がしっかりと出来ているので、ここまで育ってくれたのだろう。
8/11 今年のグリーンカーテン_f0057955_18144549.jpg
そしてゴーヤもそこそこ成ってぶら下がっている。

畑では、ズッキーニ、胡瓜、ピーマン、トマト、インゲン豆が元気だ。出遅れたモロヘイヤも何度か収穫出来ている。これも出遅れたエンドウは、既に終わってしまい片付けたが、それでも今月始めまでは食べ切れないほど採れたと云う。

午前中を畑仕事に充てて、雨が降り出した午後から買い物に出かける事にした。昨日道東圏を襲った激しい雨とは違って、雨粒の大きな夏の雨ではあったがそれほど続かなかった。

昨日と今日の二日間を有給休暇として、9日の夕方にJetstarで北海道入りしていた。空港もレンタカーも大盛況で、これからますます交通機関は混雑するのだろう。
by yokuya2006 | 2015-08-11 18:24 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2015-08-14 05:41
ゴーヤカーテンは年々立派になってきましたね。若さも盛り、この旬野菜も精力補給にうってつけ!涼しさを与えてくれて栄養も与えてくれて最高ですね!ゴーカイヤ~!
Commented by yokuya2006 at 2015-08-14 09:53
今年のグリーンカーテンは、良い出来です。札幌からのお土産は、ゴーヤになりそうです。ゼロハリのケースに一杯詰めて帰ろっと。
←menu