7/29 コンビニのコージェネ

28日 暑さの続く外気を切って自転車通勤。
特に急ぎの仕事もない、メールで届く仕事をゆったりとこなしながら、平穏な日々だ。うーむシニア社員はこうでなければならない。
f0057955_8522572.jpg
事務所に近い道路のガードレール。何があった?ヒトの力では直せそうもないな。

早めに事務所を失礼して、今日はクリニックに降圧剤を処方してもらう。まだ在庫があるが、病院の盆休みを跨いでおくためである。

29日 暑さの中で漕ぐ自転車も楽しい。体が暑熱に馴染んできたようだ。ポルテ号を12ヶ月点検に出す。積み込んだルイガノ号で事務所に漕ぎ帰る。
f0057955_8574220.jpg
途中のセブンイレブンで喉を潤して、ふと気がつけば屋外機からの排熱がない。アレレ、この暑いのにと思いつつ辿ってみれば冷凍機排熱利用電気温水器なる装置が稼働しているのだった。
f0057955_914858.jpg
ヘエー、こんな低温排熱でも有効利用できるのだな。昔、堆肥屋だった時に、80℃にもなる発酵温度が勿体無いと相談したら、この程度の低温エネルギーは回収しても効率が悪いとか云われたが、技術が進んでいるのかしらん。

さあて、仕事は定時に終えて、今日は事務所の駐車場でバーベキューだ。まだ明るいうちから屋外でビールで乾杯。退職された相談役とも久々にお会いできて、楽しいひと時だった。

森イゾウだ、モエシャンだと珍しい酒もあり、肝心の焼肉やホタテ、サザエ、ハマグリをあまり口にせず酒類ばかりを飲んでいたら、大いに酔っ払った。ルイガノ号よ、明日は迎えに来るからね。
by yokuya2006 | 2015-07-29 22:44 | エネルギー | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2015-07-31 07:09
いつもご多忙を極めているバイオマスオヤジ様が長閑な状態とは珍しいことですね。まあ一年中、多忙続きじゃやってられませんよね。たまには息抜きもいいものです。それにしても暑い夏です。お体、御自愛ください。
Commented by yokuya2006 at 2015-08-01 10:04
暑い日々が続きます。朝起きて、既に暑く、朝飯の支度をしていると汗がポタポタ落ちます。ゲンナリします。