7/26 溶けそうな酷暑だった

日曜日で特に外に出る用事もない。
カミサンは仕事で出て行ったが、私は終日 エアコンをかけた部屋の中で過ごした。昼過ぎに、ちょうど本日の気温が一番高かった時間帯にビールと野菜を買いに出たら、照りつける陽光も強くて取り巻く外気温が体温とほぼ同じと感じた。これは体調の悪い人は外に出てはいけない。殺人的な酷暑であった。

100円で6個も入ったカブを買ったので人参と共にマリネ。解かした鶏胸肉には、クミンとチリと生姜とニンニクとヨーグルトで漬け込んだタンドリーチキン。昨日作っておいたマッシュルームのマリネと合わせて晩餐。家の中に居て料理だけしていた一日だった。
f0057955_21332526.jpg
安かったマッシュルームを沢山。
f0057955_21334483.jpg
切ってレモンの輪切りも入れて、水と等量の酢で煮る。
f0057955_21342264.jpg
干してからビンに詰めてオリーブオイルで満たす。ニンニクとタカノツメを忘れずに。そのまま食べても、料理の素材にも使えて重宝します。
by yokuya2006 | 2015-07-26 21:37 | 日常の雑感、覚書 | Comments(3)
Commented by stehkaffee at 2015-07-28 04:41
「干す」という工程をもすこし具体的に教えていただけませんでしょうか<m(__)m> おいしそうです。こんなにマッシュルームがたくさん手に入った時に僕もやってみたいです(^^♪
Commented by yokuya2006 at 2015-07-28 07:44
私が手本にしているレシピによれば、酢と等量の水で10分ほど煮てからザルにあけ、切片が重ならぬよう広げて風干しを一時間程度とあります。

あんなにあったキノコが、広口瓶一つに収まりました。
ちょっとした付け合わせに、マリネした野菜と混ぜたり、サラダに投入したり、楽しめますよ。是非。
Commented by stehkaffee at 2015-07-28 10:34
機密情報をありがたく頂戴いたしました(^^)/ 是非やってみたいと思います!