7/25 猛暑が続く

22日 南流山からTXに乗り換えて筑波の研究所を訪問。頭の良い方々との協議は緊張感を要して疲れます。実家から持ち帰った大量の青紫蘇と「間引き小カブ」も材料に、ワカメや胡瓜、人参も加えて中華サラダ。夏野菜をワシワシと食べてミネラル補給。
f0057955_10531911.jpg
クックパッドにお世話になった。

23日 終日プロジェクト会議、相手先訪問の日程も見えてきて、この作業も佳境に入った感がある。時折強まる雨を嫌って電車で通勤、帰りは傘が不要なり。

冷凍の骨切り鱧があったので、エアコンを入れた室内で鍋。身の厚い、実に美味しい鱧であった。汁は、またもやクックパッドで勉強して、酒、白出汁、味醂に醤油麹を少々。なるほど鱧の臭み消しを兼ねて味がふくらむものであるなぁ。

24日 私がシニアで降りて、新たに部門長になった上職との打ち合わせ。と云っても兼務なので、かなり当方に任される場面が多いのは変わらない。いつまで中途半端な状態を続けるのか、早く課長を上げればよいのにと思う。実力は十分だ。

帰宅すれば生協の宅配が届く日だ。残っていた野菜をエイヤとまとめて炒め物。今日も野菜をワシワシと食べる。

25日 土曜日。起きれば朝からイヤになるほど暑い。猛暑が続いている。
朝からタオルで鉢巻して炊事に臨む。こうしなければ、汗がぽたりと落ちるのだ。部屋の温度計は29.4℃、湿度72%也。
f0057955_14561114.jpg
昼飯は簡単に、豆に作り置きのキノコマリネを和えて、茹でたシーフードを添えたもの、ハムとグリーンピースの炒め物、これは飲まずにおれまいビール。幸せである。
f0057955_21391647.jpg
夕食は、先日の鶏ストーブ鍋の汁に、昼間のシーフード茹で汁を合わせて、両面を焼いた豚肉とジャガイモと人参を煮て塩で整えた煮物。いろいろな味が絡み合って旨くない訳がない。
f0057955_21393463.jpg
もう一品は、オイル漬けのニンニクを細かく切って、ズッキーニとタコの炒め。ワインと共に幸せな夜である。暑いけど。
by yokuya2006 | 2015-07-25 11:05 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by stehkaffee at 2015-07-26 16:34
エアコン入れた部屋で鱧鍋!冷房が入っているとはいえ勇気あります(^^;) でも元気があるということですよね。僕なんかこの頃ソーメンしか頭に浮かんできません…… 
Commented by yokuya2006 at 2015-07-26 21:46
暑い時は、ビールとワインと酒、それに合う食べ物を発想します。私達夫婦は胃腸が丈夫なのが取り柄です。