7/21 サラバ!は、上下巻あるのだ

19日 朝4時に自宅をポルテ号で出発、Jetstarの新千歳行きの朝イチ便は6時15分である。流石に満席ではないが9割以上は席が埋まっていた。相変わらずアジア人が多いが、様子からみて本土ではなく台湾人のようだな。

9時には千歳でレンタカーを走らせて、カミサンの実家の空き家の様子を見てから市内で法事。いったん戻って、午後5時からは市内のホテルに集まり会食。
f0057955_23505821.jpg
母の足の具合もあって、行き帰りとタクシーを使った。死んだ妹の初孫に当たる一歳少しの子が、集った親戚たちを和ませていた。
f0057955_2351334.jpg
20日 少し寝坊して、さあ畑仕事だ。
朝一番に、ゴーヤのコンテナに発根剤を施用して、次いでアミノ酸液肥を葉面散布する。胡瓜とトマトの枝を整理して、ゴーヤのツルを誘引する。エンドウ豆にもヒモで誘引して立たせ、収穫しやすいように整理する。
f0057955_2352072.jpg
午後からは花壇に苗を補埴して、その後はひたすら雑草を取る。うーむ、畑がすっきりした。
一足先に帰るカミサンを地下鉄駅まで送って、夕方まで畑仕事をいろいろする。

21日 昨日耕しておいた畑の余地に、二十日大根とホウレン草とチンゲン菜の二度目を蒔く。昼には仕事を終えて帰路、途中で月寒の叔母に野菜を届けて近況報告。
千歳で早めにレンタカーを返して、空港で土産を買って、まだ時間がある。成田にポルテ号を置いてきてしまったので、ビールも飲めない。西加奈子の直木賞受賞作を買ってきて、さあ読みかかろうかと思いきや、良く見れば「下」と書いてある。ゲッ!(洒落)何と上下巻があるのか。急いで上巻を買いに行かなくっちゃ。

とって返した本屋には上巻は並んでいなかった。まっ、世の中こんなものだ。
by yokuya2006 | 2015-07-22 07:36 | 趣味の読書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2015-07-23 06:07
おお、ゴーヤカーテン立派になってきましたね!梅雨明けでまた暑くなりそうですが畑仕事は熱中症にお気を付け下さい。
(PS)スティービーワンダー「迷信」を公開いたしました~。
Commented by yokuya2006 at 2015-07-23 21:10
今年のグリーンカーテンは、繁りまくってブ厚いです。品種特性と、早めの摘心が功奏したのだと思いますが、今後は上に伸びてくれる事を期待しています。