7/12 料理に忙しい

11日 朝飯は紅茶とヨーグルトとフルーツで軽く済ませたが、昼には下の息子が先日忘れて云った携帯電話を取りに来ると言う。
昼は、この季節だニンニクの芽を豚肉と炒めて皆で食す。
f0057955_20222039.jpg
夕飯には、そうだ牛蒡が一本残っていたな、冷蔵庫で鶏胸肉も解かしたところだ、クックパッドを参考に落とし揚げを作ってみた。
そのままで食べ飽きたところで、カミサンの発案でスイートチリソースで食べたら、なるほど旨い。味の組み合わせ技術では、まだまだ私の及ぶ所ではない。料理は経験とセンスである。

そうそう、夜に酔っ払い共から電話があった。
帯広畜産大学の環境学科の1期生で宴会をしているらしい。私にも案内をいただいたのだが、二留して出る顔でもないので遠慮しておいた。皆さん、お元気そうで何より。三次会だとかで、皆して呂律が回らないのが微笑ましい。

12日 バゲットが届いているので、今日の朝は多めのパン食としたら、何と今度は上の息子が昼に来ると言う。来てくれるのは有り難いが、こうなれば昼飯も本気で作らねば。

鶏モモ肉のスープで沢山野菜、メインはゴーヤを買ってきてチャンプルーとした。
このところ、くっつかないフライパンを買ったので、炒め物に取り掛かるには抵抗感が無い。道具は偉大であるなぁ。

買い物に行ったら、鮪のサク取りをしていて、旨そうでつい買ってしまった。昼に煮ておいた鶏モモ肉で、野菜との炊き合わせは作ってある。も少し野菜が足りないなと、冷蔵庫のモロヘイヤを取りだしてクックパッドを眺めるうちに、バタとニンニクを利かせたスープを作ってしまって、これは節操の無い夕食となった。
f0057955_20321679.jpg
まとまりがないとはこの事だが、まあそれぞれ旨ければイイか。
休日の家事は、料理と後片付けで過ぎて行くのであった。
by yokuya2006 | 2015-07-12 20:33 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2015-07-12 22:02
小生も結構酔うと一緒に飲んでいる共通友人の携帯にかけることが多いです。受ける方は迷惑なんでしょうね~・苦笑(反省)
Commented by yokuya2006 at 2015-07-13 17:35
酔って電話をすると、ワケワカラン場合があるので自粛しませう。しかし、まあそれが許されるのも友人ですしねぇ。イイんじゃないでしょうか?