6/21 うみほたるとゲートブリッジと

20日の土曜日は梅雨の晴れ間、天気が良いから家に居るのが勿体無いとカミサンが云う。昼前にポルテ号で出て、市原市は高滝湖の先にある功徳庵更科で少し遅い昼食。相変わらず旨い蕎麦、大将は最近になって蕎麦打ち新理論を確立したのだとか。
f0057955_16134897.jpg
その後は久留里まで走って、折角来たのだからと実に久しぶりに久留里のお城址に寄る。急な坂道を600m昇らされ、大汗をかいた。
藤平(とうへい)酒造の福祝特別純米など買って帰宅し、鰹の刺身に葱と浅蜊のぬたなど作り食す。

21日は日曜日。西の方角から雨雲が近づいている、午後には関東でも雨になりそうだが、今日もポルテ号で遊びに出た。
昨日のドライブで、カミサンが「うみほたる」に行った事が無いと判ったので、早速訪ねてみた訳だ。
f0057955_1634858.jpg
10時前に着いたから空いていたが、そのうちに観光バスがどんどん入ってきて、あっという間に人の波。神奈川側から季節の枇杷狩りや潮干狩りツアーに房総を楽しみに来たお客が、ここで休憩時間を取るようだ。

さあて我々は、浮島出口から羽田方面。そうだ、一度は渡ってみたかった恐竜橋、東京ゲートブリッジを体験してみる良いチャンスではないか。大井側からのアプローチ、トンネルをくぐり風力発電を左手に見て、大橋を渡り、日曜日だからトラックはいない。こんな道路をタダで走ってよいのかしら。

雨が落ちているので歩いて渡るのはよしておいたが、天気が良ければ一度は挑戦してみたい。橋の上から都心の眺めはサイコーだ。

思い立って昔の勤務地 馬喰町や人形町を冷やかすうちに昼になり、車を止める場所も見つからぬので、そのまま一般道を千葉まで戻ってきて坂内のラーメンとした。帰宅すれば上空は黒い雲に覆われ、雨が強まり始めた。
f0057955_16424840.jpg
19日は雨降る中を大宮ソニックシティまで獣医学会をのぞいてきた。来年は開発中のサプリメントを展示する運びになるだろうから、その下見である。

電車での移動に時間がかかるのみの、着いてしまえば会場を見るためだけの日帰り出張。4時過ぎには事務所に戻って残務整理。小雨そぼ降る気温の低い一日だった。

18日 事務所で一日、販促物の最終確認と配布計画の連絡など。自転車通勤したが、昼に用事で自宅まで乗って帰り、今度は電車で出社した。
天気予報では夕方には雨になるとのことだったが、電車を降りたらポツリポツリ程度、これは自転車でもよかったなと悔しがった。
by yokuya2006 | 2015-06-21 16:51 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2015-06-25 22:31
海ほたる初めてでしたか!ゲートブリッジはまさに恐竜ですよね。こんなにお手軽に東京湾横断ができるのも通過料金を安くした森田健作のおかでげす。ヨシカワくん!
Commented by yokuya2006 at 2015-06-27 15:15
カミサンはお初、私は三度目かな、それでも久しぶりだったので新鮮でした。ヨシカワ君って誰?