6/17 アレカヤシの成長

今日は代休。シーツを洗濯して、布団は梅雨空だから干すのを諦めて機械乾燥をセット。まずは北海道土産をクリニックに届けに自転車を走らせた。

次いで、千円床屋で頭を梅雨仕様にしてもらい、最寄りのイオンで買い物。リュックから葱の頭をはみ出させて帰宅して、昼飯は凍結乾燥グリーンカレー。うーむ、朝・昼と糖質を摂り過ぎた感ある。

昼からは、乾燥中の布団をひっくり返したり、掃除したりで時間を過ごす。買ったままのDVDも見てみたりする。
f0057955_20313681.jpg
我が家の居間にお招きした観葉植物アレカヤシ。緑色の細い棒状の物が伸びてきたと思ったら、出張から帰ってみれば棒が解けて巻き込まれていた葉っぱが展開を始めている。

ふーむ、なるほど。こうやって育つのだね君は。
巻き絞まった形で準備を整えて、解けつつ細い葉を切り離しつつ展開する。なかなかよく考えられている。健気に成長する君に、吸収の良い肥料と水を与えてあげよう。
by yokuya2006 | 2015-06-17 20:37 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2015-06-20 09:57
代休の日もせっせと働いて偉いですね~。でも観葉植物をふと見て愛でながら自分を見つめ直すのもまたよき時間
Commented by yokuya2006 at 2015-06-20 23:22
私は生物系の中でも、どちらかと云えば動物系ですが、植物達もよく見ればなかなか面白いものです。どうやって、こんな成長様式を開発したのだろうか。