5/24 静かな休日

22日 HFE Japan2015の三日目、今日は親会社のプレゼンがあるので会場をのぞいた。機能性表示のスタートで、素材の展示ブースはどこも盛り上がっているようだ。いろいろ話を聞いてみたが、製品化を準備しつつも先行他社の様子見が多いようだ。消費者庁での審査も、主に申請側の不備で滞っており、これを通過した表現を参考にしたい企業も多かろうと思う。
f0057955_17354357.jpg
事務所からメールが入り、社長交代を知らされる。そうか今日は取締役会だったな。大学と会社の先輩である方が社長に就任、覚悟のある方が偉くなるのは良い事である。

夜は、同僚を招いて私の手料理を振る舞う。何と彼も7月で異動と聞き驚く。私より一つ若いと記憶しているが、定年間際で現場の第一線たる営業所長に復帰とは、よくよく会社に見込まれたものだ。
老骨に鞭打って頑張っていただきたい。仕事ができるのは存じ上げている。

23日 土曜日、昨夜の飲み過ぎでカミサンと共に寝坊する。昼に上の息子が訪ねて来る。監事の私が監査終了をいい事にすっ飛ばしたNPOの通常総会に、彼は出席したのだ。
ホームページを極めて低価格で任されていて、事務局から指示が来ないと嘆息するので、尻を叩いて材料を貰えと言っておいた。待ちの仕事だけではなく、そろそろ相手を動かせるようにならねばね。

24日 日曜日、今日も良い天気だ。朝は紅茶とヨーグルトとフルーツ。昼には、昨夜の刺身の縞海老の殻でスープを取り、野菜を細かく切って雑炊にしてみた。うーむ、胃袋に優しい年寄りじみた食生活だなぁ。夜は少し蛋白質を摂取しておこう。

蛋白質は、一日60g摂っておれば良いとか。しかし私はガタイがでかいので、もう少し必要だな。今日の献立は、ニラ玉の甘酢あんかけ、鶏腿肉を塩とニンニクで揉んで焼いたの、大根おろしに生干しシラス、モズク酢、付け合わせの野菜類。
f0057955_22134622.jpg
f0057955_2214374.jpg
f0057955_22143686.jpg
卵は3個使えば、カミサンと半分コして蛋白質は10g。鶏肉は300gだから蛋白質は一人30g。シラスは量的に知れている。そうそう空豆からは期待できるぞ、200gあるので一人10g。これで50gまで来た。

一食で蛋白質を60g摂るのは、なかなか難しい。朝飯のヨーグルトと、昼の雑炊に入れたホタテと海老、スープに溶け込んだ昨日の海老殻由来を見込んで、ようやく60gを超えるくらいだな。やはり自転車を漕いだ後にホエイペプチドを飲む事は、続けるべきである。
by yokuya2006 | 2015-05-24 18:01 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by RW at 2015-05-24 19:43 x
日々、小まめに日記をつけられて感心します。内容も充実、人生の充実感が分かります。
Commented by yokuya2006 at 2015-05-24 20:18
RWさん、恐縮の至りでございます。段々とお料理ブログになって参りました。