5/17 浦和を歩く、草臥れる

新製品の参考になればと、埼玉の秋ヶ瀬公園で開催されるディスクドッグ(犬のフリスビー競技)大会を見に行く事にしていた。
8時過ぎの開会なので、私の最寄り駅からは6時17分の電車に乗る必要がある。カミサンも付き合ってくれて、早朝から我が家をスタートした。

武蔵野線に乗りついで、西浦和で降りて、高速道路沿いを歩く。秋ヶ瀬緑道とやらに行き当たり、しめしめこれを歩いていけば到着するらしいと喜んだが、甘かった。

鴨川(かもかわ)を渡り秋ヶ瀬橋、荒川土手の手前を大きく北に回るのだが、なんともまあ巨大な公園だ。
ヘリポートあり、野球場、ラクビー場、ソフトボール場あり、歩けども歩けども目的地には到着しない。多くの自転車族に追い抜かれながら2km程歩いて、ようやくワンコの鳴く声が聞こえてきた。

ひとしきりプレーを楽しんで、戻り始める。
f0057955_20392865.jpg
近くに宇宙ロケットのような電波塔が見えた。
今度は迂回せぬようにと北東を目指して歩く。しばらく歩けば、おやっ!この場所は覚えがあるぞ。数年前に訪ねた大手農業機械メーカーさんの事務所が見えた。となれば、その手前に造り酒屋があったはず。酒の記憶は確かである。

ありました旭正宗、内木酒造さん。残念ながら日曜日はお休みであった。ブログを紐解けば、2010年の12月に来ていたのだなぁ。あれからいろいろあって、現在はこのメーカーさんともお付き合いが増えている。為すべき事はやっておく事だ。
f0057955_20401914.jpg
さあて戻ってきたぞ西浦和駅。やなせたかしさんの地元キャラクターが楽しげだ。調べれば「浦和うなこちゃん」何と!さいたま観光大使なのだった。浦和駅には銅像があるらしい。

今日は湿度も低く、そう暑くもなく、歩きには最高の天候だったとは言え、いったい何キロ歩いた事になるのだろう。そこそこ汗をかいて草臥れて、買い物をして帰宅したら我が家で夕飯作りまで静かにしていた。風呂に入って早めの就寝が吉と出た。
by yokuya2006 | 2015-05-17 20:44 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2015-05-18 21:11
大宮は何度か色々な場所を探訪したことがありますが浦和はないなあ・・。文京都市・サッカーの街と言うイメージですね。鼻風邪は治りましか?
Commented by yokuya2006 at 2015-05-18 21:44
rwさん、昔から人の住んでいた土地は、やはりいろいろありますね。地酒が買えなかったのが残念。