5/9 ニレチュウレンジ再び

7日 連休明けの木曜日、久々の出社だ。新製品のチラシ作成など雑務を消化するうちに昼になり、夜になる。
帰宅し、白ワインの気分なので、生鱈のバタ焼、ツブ貝とグリーンピースのスープ煮など作る。

8日 金曜日、朝の日課のブログパトロールで、毎日楽しみに見ている「おゆみ野四季の道 新」作者の緊急入院を知る。ご無事でご帰還のほどお祈りいたします。

出社して昼前に製造委託先の社長さん来訪、懸案事項をいろいろ打ち合わせる。そのうちに取引先から不穏なメールが届き、社内関係者と協議して返信。対処は折悪しく私が出張を入れた日の面談となったが、シニアの身なれば任せて私は出しゃばらずにおこう。
f0057955_2113383.jpg
会社の駐車場の樹木に、今年も見たニレチュウレンジ。卵を産みに来たのだろうな。またしばらくすれば、あのハバチ幼虫うじゃうじゃを見る事になるのか。
f0057955_21135849.jpg
木の葉の膨らみは何だろう。ここにも別種の生物が介在しているのかもしれない。

薬が切れるので、早めに事務所を出てクリニックと薬局。今日は赤ワインの気分で、牛肉を焼き、茄子とキノコを焼きつけ、新玉葱の煮物と、小葱と人参の酢味噌和えなど。

9日 さあて、土曜日。新しく私の机を置いた部屋で、棚を整理してCDを並べるなどした。うーむ、我が城が出来てきたな。買い物に行き、夕食は早めに作って食べてしまおう。
f0057955_2117252.jpg
今日のメニューは、オカヒジキの卵焼き甘酢ソース、小松菜と生揚げの煮物、ワラサの塩麹焼き。いつも見ているクックパッドに登録して「つくれぽ」とやらを書いてみたのだ。
by yokuya2006 | 2015-05-09 21:12 | 日常の雑感、覚書 | Comments(5)
Commented by smallcreature at 2015-05-09 21:42
木の葉のふくらみは虫こぶですね。
http://www9.wind.ne.jp/matu-ko/omosiro2.htm
Commented by yokuya2006 at 2015-05-09 22:24
アブラムシさんの作るゴールに似てますね。
植物も、いろいろ大変なことです。が、生態系の多様性を維持するために、高等植物としてはここは頑張っていただきたいものです。
Commented by smallcreature at 2015-05-09 23:00
『昆虫はすごい』という新書によると、虫に取っての「お菓子の家」に例えられてます。笑
Commented by rollingwest at 2015-05-10 07:24
ニレチュウレンジって初めて知りました!今年の5月は本当に安定した天気に恵まれて輝く新緑が楽しめますね。でも季節が半月早くなっている感があります。台風も来てるし・・。
Commented by yokuya2006 at 2015-05-10 08:09
rwさん、ハバチの一種なのです。毎年、我が社の庭で繁殖しています。天候のよい日が続いていますね。台風が来るなんて!梅雨もまだだと云うのに、いらんけど、、、