4/18 筍が旬である

沢山飲んで帰った翌日は大寝坊する。机周りを少し片付ける。今夜は息子もいるので、冷凍庫の牛肉を食べてやろうといろいろ考えたら、チンジャオロウスーが頭に浮かんだ。スーパーでは今が旬のタケノコが売られており、つややかなピーマンも目に付くのだ。
f0057955_9523640.jpg
で、まずはタケノコを煮る。洗い、頭をカットして、切れ目を入れて、糠と鷹の爪と共に水から煮ること20分余り。煮えたらそのまま放置して、味をしみ込ませること2時間余り。

牛肉(ホントの青椒肉絲って、豚肉なんだそうだけど)を細く切って、大蒜と生姜をおろし、ゴマ油と共に混ぜ、小麦粉を絡めてから炒める。細切りにしたピーマンと筍を加えて、酒、オイスターソース、醤油で味を調える。
f0057955_959465.jpg
あまり「絲:細切り」になっていないが、これはご愛敬。味は良かったし、何と云っても筍が旨かった。
f0057955_10040100.jpg
小葱を茹でて、酒蒸しした鶏胸肉のほぐしたので酢味噌和え、葱を茹でたお湯が勿体無いので、豌豆を茹でて、次に塩を投入してから空豆も茹でる。
f0057955_1024326.jpg
家族三人で、美味しく楽しくいただきました。

片づけものをした後は、ネット動画を見るなどして遊んでいた。ああ、何か実に暫くぶりに家でノンビリできた感があるのだ。
by yokuya2006 | 2015-04-18 22:44 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by smallcreature at 2015-04-19 23:46
代休復活で、のんびりできてよかったですね^^
ウチも筍ご飯と煮物でした。
パンダも案外グルメかも、と思う季節であります。
Commented by rollingwest at 2015-04-20 07:11
わが家もここ数日タケノコ三昧です。でかい旬のものが500円前後で売っていると嬉しくなってつい買っちゃいます。

Commented by yokuya2006 at 2015-04-20 21:27
smallcratureさん、筍から沢山の食物繊維を摂取いたしましょう。快便のもとであります。
Commented by yokuya2006 at 2015-04-20 21:28
rwさん、タケノコ旨いですよね。我が家では今日は空豆とマッシュルームと共にスープの具になりました。