3/28 出張準備

さあて退社式に向けて札幌に出張だ。前日に実家に寄る計画を立てたので、日曜日の昼にはJetstarで成田から飛ぶ事にした。レンタカーも予約して、後は我が家の準備をせねば。

息子は4月から借りる部屋の契約に出かけ、カミサンも職場の研修会だとかで、私一人の土曜日。手紙を出し、銀行に行き、買い物に行って、食料を揃え置く。買ってきた鱈と鰆の切り身を醤油麹で漬け魚、解かしてあった鶏胸肉は塩麹に漬けておいて、後は焼くだけで良いからねカミサン。

本を読み、昼寝して、夕食の支度にかかる。
f0057955_827507.jpg
挽肉に玉ねぎ・マッシュルーム・グリンピースをトマト味でまとめたものをパイ生地に包み、230℃で20分オーブン焼き。
f0057955_828366.jpg
作ってあったカブのマリネをさいの目に切り、戻して茹でたひよこ豆・紅玉・安売りブロッコリーでサラダ。パイにはビールが良く合います。家族三人、お腹が一杯になってしまった。

後片付けをしつつ、小松菜、ピーマン、キャベツなどを洗って切ってジッパー袋に入れておいた。動的平衡ダイアローグを読みつつ就寝。
by yokuya2006 | 2015-03-28 22:20 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2015-03-29 09:20
これからも実質的には業務継続での勤務と思いますが、人生の節目ですね。長い間お疲れ様でした。退社式をやってくれる会社があるんだ・・と逆にびっくり。
Commented by yokuya2006 at 2015-03-29 21:18
シニアになったら、仕事は少し手抜きをしてやろうと企んでおります。退社式をやる会社って、珍しいンですかね。家族を標榜する我が社の、佳き伝統なのかも知れません。
Commented by smallcreature at 2015-03-30 19:40
退社式って初めて聞きました。
昔いた会社は、定年の方は9月と3月に会議室であいさつ、みたいなかんじだったかなあ。
あのころは遠い話でしたが…ね。
Commented by yokuya2006 at 2015-03-30 20:26
明日は、退社式の一部始終を皆様にもご紹介しましょう。差し支えのない範囲で、なんちゃって。私も初めての経験です。
そりゃそーだ。