3/22 暖かな日曜日

21日 昨日が誕生日だった上の息子が、今日は我が家に来るという。
まずは昼食を作る。イナダの塩麹漬けを焼き、ホウレン草を茹でて豆腐を切り、ちゃんと出汁をとって正しくお浸しにして、味噌汁は長葱とシメジと油揚げ、純和風でいただいて、玄米茶。そうそう、せっかくなので少量?の日本酒で乾杯したのだ。

午後はカミサンと息子二人でお買い物、私は昨夜事務所に置いてきたルイガノ号を回収に行き、トワイライトタイムをしばし海辺で潮風に吹かれた後で、食料品を買い物して帰宅した。
f0057955_1556747.jpg
曇天ながら寒過ぎず、沖には大きな貨物船が多数、手前をヨットが横切ってゆき、浜辺はカップルと家族連れと、そして例によってコスプレした若者たちが写真撮影。彼らには近寄らぬ事としよう。ただボーっとして海を眺め、波を見ているのが好きである。

夕食はお誕生パーティで、出来合いのキッシュを温め、鶏胸肉を煮たスープに香味野菜を沢山、茹で卵とブロッコリーと鶏胸肉のチーズ焼き、紅玉とメークインと豚塊肉のストウブ鍋蒸し、牛肉と新玉葱の炒めを頑張って作る。スパークリングワインを2本、白ワインを1本、ビールも飲んだ。
f0057955_1631442.jpg
我が家の冷蔵庫に居たビール達。これだけのラインナップがある家庭も珍しかろう、多分。

22日 朝飯替わりのお誕生日ケーキ、家の掃除をして、息子は帰り、昼飯はカミサンと簡単に済ませて、PCでNPOの仕事を少し。お手紙にして投函してきた。

そろそろ今夜の献立を考えねばな。塩麹漬けしてある鰤は、そろそろ食べてしまおうか。地元産の小葱を買ってあったので、豚肉で巻いて焼いてみるのはどうだろう。ひよこ豆を戻してあるので煮て、昨夜作ったセロリ・人参・カブのピクルスと合わせてサラダ。キャベツをアンチョビ味で炒めるのも良さそうだな。おお、今日も豪華なメニューである。
by yokuya2006 | 2015-03-22 16:10 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2015-03-22 22:31
いよいよ春到来!ルガイノ号と一緒に行動する機会が増えて行きますね。休日は数々の銘柄ビールをリュックにしのばせながら・・(笑)
Commented by yokuya2006 at 2015-03-23 19:28
うふふ、リュックの中の缶ビールは内緒です。