3/14 武蔵、監督、そのほか

12日 盛岡の事務所で一日会議。窓の外を見れば太いつららが垂れ下がり、一日中雪が舞っていた。新幹線を早めて帰還。盛岡から東京まで2時間と少し、はやぶさ(乗ったのはこまちの車両だったけど)は早い。あっという間に東京駅だ。

13日 午前中は残務処理をあれこれして、午後からは経営会議。私の退職前にようやく部下を補佐職にする事が出来た。無理せず頑張ってもらいたい、後は課長に任せるよ。ああ、今週も終わってしまったな。来週の段取りをして帰宅する。

夕飯は、春菊と水菜に茹で卵とトマトの彩りで、レモン汁とオリーブオイルをかけ回したサラダ。届いた白菜と豚肉の重ね煮は白ワイン風味。鱈の剝き身と椎茸のバタ焼き。なかなか上手に出来た。
f0057955_228714.jpg
14日 さあて土曜日。昼まで自宅であれこれウダウダして、午後からは自転車ポタリング。ポツリポツリと雨が落ちてきたが、気にせず走る。ビールと食料を買い、戻る。
夕食は、仕込んでおいた鯛の塩麹を焼いて、ウルイを出汁で煮て卵でとじる。日本酒が旨いのである。

宇宙兄弟25巻を読む。ネットでアレコレ遊ぶ。
戦艦武蔵がフィリピン沖海底で発見されたそうな。武蔵は、大和級の戦艦の二隻目だが、家のものは知らぬようだ。当時の艦隊決戦を目的に建造された不沈艦、大和と同様の46cm3連装3基9門の主砲を有する巨大戦艦だ。大和と同じ船がもう一つあった事も今の日本人は知らぬ、歴史教育は間違っておるね。

日本サッカーの監督さんが決まったとか。ヴァヒド・ハリルホジッチ氏とかいうオジサンで、出身地はボスニア・ヘルツェゴビナ。政治と人種と宗教の坩堝から来た方であるなあ。日本の現状を見て、この方は何を感じるのだろう。サッカーなど正直どうでもよいが、社会の在り方については話を聞いてみたい。

クリミアの鳩山さん、相変わらず「とてもイイ人」である。常に目線が低く、そこに居る人間の立場で考える。結果として出来ない事を言い、理想論を述べてしまうのは政治家ではないのかもしれないが、イイ人なんだなぁと思う。その超越ぶりを「宇宙人」と呼ぶのはどうか。人類の良心、宇宙意志の使徒やも知れぬではないか。
by yokuya2006 | 2015-03-14 22:31 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by stehkaffee at 2015-03-15 19:57
「春菊と水菜に茹で卵とトマトの彩りで、レモン汁とオリーブオイルをかけ回したサラダ」:これ美味そうですね(^_-)
Commented by yokuya2006 at 2015-03-15 21:28
苦し紛れの野菜のサラダです。料理でも何でもないですが、材料が良いと旨いです。野菜をワシワシ食べたい時によく作ります。
Commented by rollingwest at 2015-03-16 06:55
武蔵は大和と双壁だったのですか・・知りませんでした。それにしても鳩山の宇宙人ぶりに呆れるばかり。首相経験者でなければお好きにどうぞ・・、いやしくも元首相という立場の人間の行動がどれだけ日本を貶めるということを知らないのは戦艦武蔵を知らない以上の大罪です。政治的活動は一切引退すると宣言した御自分の言葉も忘れるほどの無知なアルツハイマー宇宙人には友愛とかいって他国を徘徊してほしくありません。沖縄がこんな状態になったのも自分のせいだとは全く認識していないことでしょう。同情余地なし、消えてほしい人という以外、この方を表現する言葉は見つかりません。
Commented by yokuya2006 at 2015-03-17 20:57
あはは、嫌われていますねぇ鳩山兄さん。私は、正直言って国内の批判を一身に浴びせる情報環境を心配します。クリミヤの事など、日本に居て判るはず無いのです。