2/28 あきる野まで酒を買いに

札幌の飲み屋で奥様とお嬢様が召しあがった柚子酒が旨そうであった。そー云えば、昔はよく奥多摩あきる野の中村酒造:千代鶴さんで柚子酒を買い求めていた事を思い出した。昔、私が堆肥発酵装置を納品したお客様が、近くにおられるのだ。
f0057955_910948.jpg
で、まずは会社まで自転車を飛ばし、昨夜置いてきたポルテ号に自転車を積み込んで戻り、カミサンと共にドライブしてきた訳なのだ。

京葉道路からスカイツリーを横目に見て首都高、新宿に分岐して中央道、八王子で降りて滝山街道。土曜日の昼間の高速道路は渋滞もなく、約1時間半のドライブであった。この時期しか置いてない「搾りたて吟醸」に「純米吟醸生酒」「特別純米」そして「柚子酒」を買い込んで、帰路には今度息子が住む事になりそうな曳舟駅周辺を冷やかしてきた。

我が家には野菜が沢山届いているので、今夜は鍋。いつもと違った味にしようと、昆布で出汁をとり白出汁でペースを作り、練り胡麻と豆板醤を加えてみたら、これがなかなか上手く行った。勿論、酒も旨かったのである。
by yokuya2006 | 2015-02-28 22:01 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2015-03-02 06:05
奥多摩・あきるの・福生周辺は何度か歩きましたが銘酒の造り酒屋醸造場が沢山あることに気づきました。やはり水がいい場所なんですね。
(PS):リンゴスターの「想い出のフォトグラフ」を公開いたしました。
Commented by umakusa at 2015-03-02 18:50 x
 バイオマスさん今晩は!! 札幌にも出張のご様子、お忙しい毎日、ご苦労様です。
 奥多摩の「黒茶屋」を思い出しました。ひなびたお店で、昼食をとるのを楽しみにしておりました。
 都合つけば、夕食でもご一緒に!! 空き時間を作ることが出来れば、ご一報ください。楽しみにしております。
Commented by yokuya2006 at 2015-03-05 18:59
rwさん、酒作りは水の良い処と云う事なのでしょうね。ここの生酒は、サイコーです。
Commented by yokuya2006 at 2015-03-05 19:01
馬草先輩、ご訪問有難うございます。西の里の家が空き家になって二年が過ぎようとしています。なかなかお会いできずにおります。済みません。