2/27 忙しく一週間

23日 午前の定例会議、午後からは研究開発会議。盛り沢山の内容で、スケジュール感を持って製品化作業を進めて行かねば、と胆に銘じた。

24日 終日プロジェクト、休み時間等に雑用をこなしつつつ、

25日 残務整理と明日からの出張の準備など。

26日 早朝から車で成田空港。駐車場に預けて9時台のJetstarで新千歳空港。レンタカーを受け取って、部下を拾って、動物病院を訪問した。
終わればレンタカーを返して、遅めの昼飯はオホーツクのワカサギの揚げたのでビール。
f0057955_18426100.jpg
快速エアポートで札幌駅。ホテルに入って荷物を置いて、さあお客様とのお食事と思いきや、動物病院の先生から遅れるとの電話あり。急患が入って緊急手術なんだって。

お待ちしていますよ」とお答えしたのだが、その後にまた電話があり、今度はヘルニアの急患。今日は行けそうもないと仰るので、どうぞこちらは気にせずワンチャンを助けてあげて下さい」と返事して、では私は諦めてビールを買いに出た。

部屋に戻って、ビールを半分ほど飲んだところで、またもや電話で「何とか終わった」との事。おっ、そーですか、それではお待ちしています。さあ、それからが大変だった。店にアタリをつけ予約し、遅くまでやっている駐車場を探し、降り始めた雪の中で待つ。

お疲れの先生と奥様とお嬢様を案内して店に入ったのが9時15分、それから楽しく食事して飲んで、代行タクシーでお送りしたのが11時過ぎ。ホテルに戻り、ぬるくなった飲みかけビールをもったいないので飲んで、風呂に入れば次の日だった。我ながら今夜の対応は上手く出来た。流石に飲み屋の設定は手慣れたもので、何せ年季が入っているのである。

27日 あれこれしてからJetstarで成田に戻る。
機内はアジア人と白人の外国勢が半分以上いたようだ。白人は図体がでかく(人の事は言えないが)態度がルーズ、スキーやスノボを楽しんだオセアニア人らしい。アジア人は恐らく台湾人なのか、楽しそうにそして機内販売ではよくものを買う。この購買力は凄いな。

そう言えば、千歳に着いた時にも雪景色を見てはしゃいでNIKONやCANONの一眼でパシャパシャと電車の中で騒がしかったのも、この方々だ。空港も外国人であふれていたし、この円安で北海道にもかなりの観光マネーが落ちているのだろう。

さーて、事務所に戻って溜まったメールに対応して、終われば今度はNPOの理事会に呼ばれていた。飲み会を兼ねているのだが、総会に向けた資料の検討。
もう全然ダメである。呆れてしまって、ずけずけと言わせてもらい、事業計画の再検討を提案した。企業人からすれば信じられぬような企画力と行動力の無さである。なるほど、放っておけば成るように成るのだなあと嘆息。前途多難である。
by yokuya2006 | 2015-02-27 22:54 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2015-03-01 07:15
もう3月ですか・・。1月に「いぬられ」 2月「にげられ」 3月「さられない」ようにラストスパート頑張りましょう!小生、何とか年度課題がもれなく成果のメドがつきそうで安心状態に入りつつあるのですが、4月から他部署異動となり、また一から仕事を覚えなければならないのでちょっと不安です。
(PS)北海道シェイプの白皿いいですね~!こりゃあビールが進みそうだ!
Commented by yokuya2006 at 2015-03-01 09:00
rwさん、ワカサギのから揚げは旨かったですよ。他部署に異動ですか、お疲れ様でございます。