人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/17 今日のお料理

16日 午前中の定例会議、その後は会議資料を作り込むはずが、営業から新製品のチラシを急がれた。頼んでいた部下はこの一週間は出張を命じてしまったし、では私がやるしかないか。
なーに、私が作った方が早くて正確で良いものが出来るのだが、いつもは部下の育成を目的に、文句も少なめにして任せているだけなのだ。

猛然と作り込んで、周囲にも確認を求めつつ、そーらここまで作れば、もう出来たようなものだ。少しは部下の関わる余地も残しておこう。

17日 えらく寒い日で朝は雪がちらついた。昨日の続きのチラシづくり、いったん終わって今度は別の製品のリーフレット更新、部長職のやる仕事ではないが楽しいのも確かだ。一段落したところで市内に出て、今日はそのまま直帰させてもらった。
2/17 今日のお料理_f0057955_21234285.jpg
5時には帰宅したので、今日は夕飯の支度を張り切った。買い物に行って値引きの品を買いまくり、まずは三割引きの浅蜊を酒蒸しとして茹でたウルイと千葉市内産胡瓜、彩りのカニカマで酢味噌和え。
2/17 今日のお料理_f0057955_21271340.jpg
続いて、酒蒸しの汁に出汁を合わせて、千葉市産の大根と人参、高野豆腐を炊いて汁替わり。お勤め品のキャベツ(四半分で30円だって)を二つ買って、三割引きの牛肉と共にストウブ鍋でトマトソース煮。
2/17 今日のお料理_f0057955_21293185.jpg
そうそう、ビールのアテに安売りしていた千葉市産のロマネスコを硬めに茹でてチーズ焼きも作った。
2/17 今日のお料理_f0057955_2130673.jpg
今日は創作意欲が全開で、気分はハイであるなぁ。ノッテいる時はこんなものである。ビールの後は日本酒にして、風呂に入って寝てしまおう。
食器洗い機が、せっせと稼働している。
by yokuya2006 | 2015-02-17 21:32 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by umakusa at 2015-02-17 22:03 x
 バイオマスさん、今晩は!! おいしそうな食事の数々、何があっても生き抜いていけそうな、そんな感じを受けています。
 人生にとって、誰もが、経験する、変換点、良く頑張りました。人生は長いもので、仕事人生のそれ以上、生きなければならないかも知れません。
 ですから、前向きに、もっと、もっと、楽しく、楽しい日々を過ごしてほしいと思ってます。
 
Commented by yokuya2006 at 2015-02-18 22:09
umakusa先輩、お訪ね下さり有難うございます。今日、4月からの内示を受けました。もう少しこの会社で仕事をさせていただこうと、思います。
Commented by rollingwest at 2015-02-19 20:28
さすがです!料理ができる男はデキル男、小生は全く苦手でございます~
Commented by yokuya2006 at 2015-02-20 07:45
rwさん、私は料理は好きなのです。時間があればゆったりと考えて臨むのですが、会社から帰宅してバタバタのうちに取り掛かる夕食作りは、時間との闘いです。まあ、これもまた楽しいのです。
←menu