人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/4 初詣

3日 つい見てしまう箱根駅伝。
終わって買い物をして戻り、実家をスタート。新千歳空港は人・人・人の大混雑だった。ジェットスター便が一時間近く遅れたので、まだ夕方だけれど北海道料理の店で酒を飲み有り難くなる。次いで、バーに引っ掛かりスタウトなど飲む。あのバーの本店は網走であるそうな。

成田に着けば、辛うじて電車は最終便に接続。津田沼まで出てタクシーで帰宅して、風呂に入り就寝。成田もマイナス2℃とは寒かった。
1/4 初詣_f0057955_15115624.jpg
4日 朝飯を食べ洗濯したら、近所の神様まで初詣に歩く。国道と東関東自動車道を渡り、京成電車の線路を跨げば、検見川神社がある。
カミサンの予後の良好を祈る。樽で振る舞うお神酒を見つけて一合枡を二人で分けて有り難くなるが、枡付きで700円とはちと高い。
1/4 初詣_f0057955_15163612.jpg
帰路に見かけたラーメン屋で初ラーメン。麺は札幌の西山製麺からお取り寄せの本格派。

冷蔵庫に野菜がないので、まだ市場が開かず新鮮なものはなかろうけれどもスーパーでお買い物。今日はこれから「男子ご飯・お正月特番」でも見よう。料理の参考となる、このことであった。
by yokuya2006 | 2015-01-04 15:48 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by stehkaffee at 2015-01-04 17:49
男子ごはん、まさしく今見てます(^^;) 昨日、今日ともオオタカは現れず、きっとオオタカもお雑煮食べ過ぎて寝正月を決め込んでいるに違いありません!
Commented by yokuya2006 at 2015-01-05 07:29
鶏ささみの豆板醤・オリーブオイル・パルメザンチーズ合えを、早速作ってみました。豆苗はなかったので春菊で作りましたけど、そこそこ旨かったですよ。
←menu