12/29 いよいよ年末

26日 今年最後の自転車通勤。
秘密のデータをせっせと作り込んで、部下の課長にプレゼント。しっかりと将来を見つめて欲しいもの也。さあ次は年賀状の住所録作りだ。

年明けのスケジュールなどを整理しながら定時。今日は我が部署の忘年会である。たった四人の職場だし、隣の部長が今月末で異動になるので彼の送別会も兼ねてお誘いした。

駅近くのイタ飯屋で飲み放題、続いてスタンドバーに流れて、しこたま飲んで帰宅。ビールを土産に買って帰ったような気がするが、既にそれ以上は飲めず轟沈。

27日 土曜日でお休み。昨夜は私はずいぶん陽気だったらしい。
同居している下の息子は、一足先に札幌入り。年末まで札幌の仲間と遊びまわるとかで気楽なものだ。

朝は軽めにして掃除と洗濯。午後からは会社に出て、軽く仕事をして月曜日の休暇を申請。昨夜置いてきた自転車に乗って帰ってきた。銀行のATMは長蛇の列、そうだ年賀状を買って帰ろう。

28日 日曜日。朝から猛然と会社の年賀状に取り組む。
昼に上の息子が遊びに来て昼飯を食わせる。彼の自宅の食材がカラになったと言うので、夕食を作って持たせた。昨夜の残りのサツマイモ、蓮根、カラーピーマンなどの野菜天ぷら。やや肉々しい青菜の炒め物。冷凍ご飯と缶ビールが一本。どうだ立派な夕食だろう。

会社の年賀状が終わったら、今度は我が家の年賀状に取り掛かる。裏の文面さえ考えれば、住所書きはエクセルで作ってあってワードの差し込み印刷なので早いのだ。夕飯前に作業完了した。

29日 私は休暇にしたのだがカミサンは仕事に行くので寝坊できず。いつも通りに昼の握り飯を結んで持たせる。

机周りの整理を進める。野菜を炒めてソーセージを焼いて昼飯としつつテレビを見れば、飛行機は依然として行方不明で、ギリシャ沖のフェリー炎上事故も収束していない様子、宮崎ではまたもや鳥インフル発生。知らぬ方が良いニュースばかりであるなぁ。
f0057955_1724159.jpg
生協の宅配が届いて今年最後、頼んでいたワインも到着。これは来年のお楽しみだ。さあて帰省の支度でも始めようかしら。
by yokuya2006 | 2014-12-29 17:26 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)