12/23 ニッカとサントリー

22日 渾身のプロジェクト提案を朝イチの会議にかける。判らぬ奴等が知ったふりをする中で、光る発言も無くもない。外れた方々には「程度が知れるぞ」と同情しつつ、無視すべきものには要らぬ反論をしない。ピントの合った投げ掛けには誠意をもって答える。私も随分と大人になった。

提案を通した反動で、午後は力の抜けた残務整理。カミサンが忘年会で、テキトーに作った夕食を息子と食べているうちにカミサンもご帰還で、まだ少し飲んだ様な気がする。

23日 休日であるが、息子は仲間と出かけると早朝に家を出る。カミサンも仕事に行くという。
昨夜の豚白菜鍋の汁で雑炊にして、可燃ごみを出したら私も仕事に行く。昼には終わって、途中の酒屋でウヰスキーを買った。
f0057955_23191673.jpg
NHKの朝ドラでニッカ創業者が主人公、しかも彼が雇われたのがサントリー。竹鶴ブランドは飛ぶように売れており、しかし宣伝上手なサントリーも負けてはいない。なにやら国産ウイスキーは活性化しているようで、よい事である。

サントリーのホワイト復刻版とブラックニッカを買ってきたが、うーん残念ながら安ウヰスキーの味である。まあ、共に千円しないものだから、贅沢を言ってはいけない。

午後からは暇であったから、夕食の手配をいろいろ考えた。
またも届いた人参の消費の為に、牛蒡と豆腐とゴマで炒め物。同じく届いたブロッコリー、まだ残っていた前回ロットをジャガイモと合わせて桜えび味でニンニク風味の炒め物。舞茸をバタ焼きにしてソーセージを添えてビールのアテ。残った汁は、わざわざ炊いた黒米ご飯に吸わせてチーズ焼き。しかも、暇にまかせてじっくりと取った出汁で煮含めた高野豆腐。うーむ、我ながら豪華で美味しい晩御飯。

今年も残り少なくなってきた。もう少し頑張ってみよう。
by yokuya2006 | 2014-12-23 23:45 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2014-12-24 07:01
小生は3年前くらいからウイスキーに少しずつ回帰していますが、NHK朝ドラのおかげで再びウイスキーがブームになっているようですね。昔はホワイトが普通でオールドなんて贅沢あんんて言っていたいた時代もありました。
(PS)今年はあと1回洋楽コーナーを最終版を公開して年を締め括ります。来年早々にピンクフロイド「エコーズ」を登場させます。
Commented by yokuya2006 at 2014-12-25 21:35
ウヰスキーがお好きでしょ♪この頃は円安のせいで舶来のウイスキーがとんでもなく高くなりましたね。マイふぇいばりっとのスキャパなど高嶺の花になりました。