12/16 何と!俺も60になった

村の渡しの船頭さんは~、今年六十のお爺さん~とか云う童謡があったな。今日は私の誕生日、何と私も60歳になってしまった。還暦じゃん!

もう60年も生きているのだなぁ。
浪人と留年はしたけど、どうにか国立大学を卒業し、準社員を含めれば会社も三つ目だけれど、最後の会社には30数年勤続している。

高校時代にトラックに轢かれて奇跡的に脚の骨のヒビだけで済み、50の時に過労と風邪による貧血で駅のホームでぶっ倒れたけど、なんとかなって今まだ生きている。親父が死んだ歳まであと二年、親父よりは長生きできるのか?まだ分からんな。

伴侶に恵まれ人並みに結婚して息子も二人。自慢?の息子等も、それぞれが世帯主となり独立して都内でサラリーマンをやっている。上の息子は近くに住んでいて、たまには差し入れを持って遊びに来る。下の子はまだ一緒に居るが、ちゃんと毎月の家賃を入れて、たまにはビールを買ってきて親に振る舞ってくれる。

学生時代にバスケットで絞った体重は70kgの中ほど、その後順次増加して今年の春には96kgをマークしたが、流石にヤバイと糖質制限。近年再開した自転車通勤の甲斐もあって、太股の充実を感じつつ、体重は90kgをようやく切ったところだ。

総じて今のところ幸せな人生を送っている。
不幸な出来事と云えば、親父と妹が早死にした事と、一時の上司に恵まれなかった事、最後に任された現在の仕事の荷が重過ぎる事くらいか。
f0057955_1620149.jpg
朝は、カミサンがケーキを買ってきてくれて、誕生日を祝ってくれた。赤いちゃんちゃんこや頭巾と云う訳にもいかず、今日はチーバ君の赤いネクタイを締めて出社した次第である。

ちなみにネクタイ止めは愛用の岡本太郎作。ネクタイ止めに眼があってもイイじゃないか!
by yokuya2006 | 2014-12-16 22:49 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by kimi at 2014-12-17 13:19 x
還暦おめでとうございます!!
何が素晴らしいって
>総じて今のところ幸せな人生を送っている
と言えることですよね
60年の中には今日の天気のようなところも通られたことだと思いますが
すべてのことを糧として今のお姿がある人生の先輩に心よりお祝い申し上げます(乾杯~♪)

>親父よりは長生きできるのか?
わたしは父が亡くなった年からもう3年長く生きましたよ
お互い親の分まで長生きして頑張りましょう^^
Commented by smallcreature at 2014-12-17 15:36
還暦おめでとうございます!
おや、午年なんですね。^^
赤いネクタイ、素敵ですね。
ますますご飯とお酒が美味しくなる日々をお過ごしください!
Commented by rollingwest at 2014-12-17 19:59
還暦おめでとうございます。昔なら赤いチャンチャンコですが、今の60才はまだまだ若い。真っ赤に燃えて前進あるのみですね。小生もあと3年後には同じ境遇です。
Commented by yokuya2006 at 2014-12-17 22:05
皆さま有難うございます。
まだ若いつもりですが、頭の表面と中身は薄くなり、経験だけは積みましたからとっさの判断も反射的にこなせるのですが、これが危ないと思っています。
深く考えずに、その場しのぎに定形的に対処していては、先日悪口を言った老人政治家さん達と同じ道程です。

自転車に乗って体を動かして基礎代謝量を維持し、適正体重を守るのが、頭の中身をボケさせずに毎日の仕事をこなすのに必要な事だと実感しております。
Commented by そりゃないよ獣医さん at 2014-12-26 21:18 x
なんだまだ60ですか。これからです。私は来年年男です。
遅れて申し訳ない。
Commented by yokuya2006 at 2014-12-28 10:05
そりゃないよ先輩、有難うございます。この頃、仕事で小動物の獣医さんのお世話になっていますが、慣れ親しんだ大動物とは異世界です。新鮮な驚きです。