12/1 白菜と豚肉の鍋で夜が更ける

今日は朝礼、群馬の同僚が突然死したとかで驚かされる。50代前半で心疾患、先週の休み明けに事務所に出てこないので訪ねてみたら亡くなっていたとか。悲しい話だ。

先日の土曜日に会社に出て4時間ほど残務整理をしておいたので、打ち合わせは万全だ。社内イベントをまとめ、プロジェクトの了解を取り付け、新年度の売上高予算と経費予算にも目処をつけた。

昼に事務所を出てカミサンの病院に向かう。手術は早く終わって、既に病室に戻っていた。補強の金属を外して皮膚の張り合わせは無事終了。傷が癒合する見極めは今週末とか。
f0057955_1939765.jpg
早めに帰宅して夕飯を作る。そろそろ食べきらなくてはならぬ白菜と、冷蔵庫の豚切り落としで鍋にする。湯通し昆布も戻して挟み、味付けは日本酒と梅干しを数個、最後に白出汁で味を調えた。
f0057955_19412376.jpg
も一つ、冷凍庫にあったチャプチェを解凍して、人参と青梗菜の細切りをレンジでチンして増量。今夜も日本酒が進みそうであるな。見舞いに寄った息子が戻ってきた、やや遅い夕食が始まるのである。
by yokuya2006 | 2014-12-01 19:46 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by umakusa at 2014-12-01 21:35 x
 バイオマスさん、今晩は!! お仕事のプログラミング、奥様のケアー、寄る年波、大変です。でも、見守って下さっておられる大先輩が沢山おり、大丈夫!!
 酒量が増えるのは、当たり前ですが、あと、10年、頑張るとすれば、意識して、押さえることが必要です。これは、自らへの戒めでもあります。 ということで、大切にされて下さい。おやすみなさい!!
Commented by smallcreature at 2014-12-01 22:42
白菜なべ、昆布を入れるのは丁寧。
梅干しはいいアイデアだなあ。φ(..)メモメモ
yokuyaさんがお店出したら食べに行きますよw

うちは巨大大根をおでんでようやく食べきりました。また買おう、やっぱりなるべく大きいのを♪
Commented by yokuya2006 at 2014-12-02 23:39
umakusa先輩、ご助言有難うございます。確かに酒はひかえるのが吉と出ました。気をつけます。
Commented by yokuya2006 at 2014-12-02 23:42
smallcreatureさん、大根ね。美味しいですよね。旨そうに大根を煮て食べていた梅安さんを思い出します。これは大根が旨いのだ、とか言って。首と尻尾で味が違いますよね。