11/24 料理ブログになりそうだ

朝は五穀米を炊いて、茎ワカメとじゃがいもの味噌汁。いただいた長芋をすりおろして卵を落とし、ゾロゾロと食す。ホントは鰹出汁を取りたかったのだけど、鰹節が品切れでした。しかし、その後に片づけものをしていたら在庫があった、悔しい。

昼にめがけて、大根と先日の土産の烏賊の一夜干しを煮付けにして、一口がんもどきを放り込む。昆布出汁を取り、灰汁を丁寧に取ったので、なかなかの味と自画自賛。昼飯は、これをおかずに朝の残りの五穀飯。旨かったね。息子には豌豆と肉を添えたレトルトカレー。

和風の味をしめて、発見した少々古そうな干しシイタケで含め煮を作る。数時間かけて水で戻し、戻し汁と共に炊き上げ、灰汁を取り、出汁を含ませて煮戻して、最後は味醂と醤油と砂糖で落とし蓋をして煮含める。最後に麩を投入して、これは日本酒のアテに良さそうだ。

さあ、夜は下の息子の9日遅れの誕生日祝い。兄貴も登場。
f0057955_2123819.jpg
朝から豚肉プロックを切り分けて、塩して風を当てて干していた。夏の強い日差しで干したいところだが、この季節は乾燥優先。しかし陽が差してきたのですかさず太陽光にも当てたのだ。
f0057955_21251057.jpg
テインバッロを作る。カリフラワーを米と牛乳で煮て潰し、バタを塗ってパン粉を振った皿に充填する。朝から干していた肉をハム代わりに切って並べて、モツァレラチーズをかけ、再びカリフラワー煮を重ね、パン粉とトマトとチーズをトッピングしてオーブンで焼く事15分。
f0057955_2143981.jpg
目を離したら焦げた!が、パセリを載せて完成。

今日のメインは鮭料理。ホワイトソースに彩り野菜を贅沢に投入。先輩にいただいた紫玉葱、赤と黄色のパプリカ、ブラウンマッシュルームでソースペースを作る。

並行して、メークイーンの皮を剥いてオーブントースターでベイク。ブロッコリーとスナップ豌豆はストウブ鍋で無水焼きして、ホワイトソース周辺に配置したら、オリーブオイルで両面をこんがりと焼いた生鮭を中心に置く。
f0057955_21292472.jpg
ややホワイトソースが粘度あり過ぎだったが、そこそこ旨いメインディシュ。
ソースをぬぐって食べるため、今日届いたばかりのフォカッチャを温めた。

モエシャンのハーフボトルで乾杯、4人で白ワインを二本空けて料理を楽しみ、その後は大根と烏賊の煮物で日本酒を飲む。よく食べ、よく飲む、我が家は大したものだ。大根の煮物は写真に撮り忘れたな。
あれこれ考えながらの料理は楽しい。今日は一日、料理で遊んでいた。
by yokuya2006 | 2014-11-24 21:42 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by rollingwest at 2014-11-25 22:37
奥様の右手そうでしたか・・、本当に大変なことですね。でもまたあらたな極める料理とい分野が目の前に開けてまた一段と嵌りそうな気もしているかな・・?多分楽しみに変わるんでようね~
Commented by smallcreature at 2014-11-25 23:42
肉を干すと旨みが全然違うんでしょうか?
Commented by yokuya2006 at 2014-11-26 21:59
rwさん、朝から握り飯を2人分作り、朝飯を用意し、食べたら片付け、帰宅したら夕飯の準備をする。そんな毎日です。
会社事務所で夕方になると、今夜は何を作ろうかなと考えながら仕事してます。これが結構楽しく、気分転換になっています。
Commented by yokuya2006 at 2014-11-26 22:01
smallcreatureさん、豚肉は塩で揉んでから干しておくと、表面が乾くころには熟成感があり、ハムやベーコン代わりにも使えて旨いですよ。
Commented by stehkaffee at 2014-11-29 14:58
すごい! こんなにたくさん一度に作れるんですか(*_*; 料理人ですねえ。僕はせいぜい1-2品が限界です。
精進します<m(__)m>
Commented by yokuya2006 at 2014-11-30 21:29
stehkaffeeさん、夕飯には少なくとも3品は用意したいですね。あれこれ作っているうちに、アイデアが湧いてきます。