11/23 食器洗い機を導入

22日 連休の初日、ホームセンターにクローゼット用の整理棚を買いに行く。これで新居の収納は完了、ようやく引っ越しの段ボール箱とオサラバ出来た。続いてヤマダ電機で掃除機と食器洗い機を購入した。

カミサンの右手が不自由になったので、今までのような重たい掃除機は使えない。エレクトロラックスの大型掃除機は、堅牢無比だがとんでもなく重い。ガタイの大きな北欧の方々が使うべき掃除機であるのだった。そして食器洗い機、片手で台所仕事はできないので料理と後片付けは私の仕事になったが、出張などで不在の時にはどうしようもない。ここは機械に頼るとしよう。

おや、分岐水栓が接合しないではないか。業者さんを呼ぶ羽目になった。夜はホウレン草の炒め物と、昨夜の芋のチーズ焼きなどを卵焼きにして、浜松土産の金目鯛の粕漬けを焼く。
f0057955_1881928.jpg
23日 寝坊して朝飯はフルーツ、息子は喉が痛いので病院まで送っていき、私は千円床屋で散髪して買い物をして帰宅して、昼はレトルトカレーの豌豆添え。

食器洗い機を収まりよく設置するために、ガス栓をまたぐ足台を自作。業者さんに直してもらった分岐水栓から取水して、ようやく設置完了。台所は今や我が城なのであるが、強力な助っ人が加わった。手前の料理スペースは残しつつ、足の下にも物が置けて、我ながら良くレイアウト出来た。

今夜はボジョレを買ってきたので、豚の塩麹焼きと、キノコと野菜の炒め物でも作るとしよう。暖かな連休二日目が過ぎて行くのであった。
by yokuya2006 | 2014-11-23 18:17 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2014-11-24 08:17
奥様孝行ですね~!右手の不自由は心配ですが、一時的なものなのでしょうか?ずっとそんな状態だとしたら本当に大変なことですね。

Commented by yokuya2006 at 2014-11-24 08:43
残念ながらカミサンは右手の機能をほとんど失ってしまいましたので、料理は私の分担になりました。まあ、台所仕事は嫌いじゃないので、何とかなっているのですが。
私がいない時の洗いものは、片手では不便なので導入しましたが、しかし食洗機は時間を大層必要とするのですね。私がいる時は、これまで通り私が手洗いした方がずっと早いです。
メリットと云えば節水ぐらいでしょうかね。
Commented by smallcreature at 2014-11-24 19:40
食洗機にセットして寝てしまうとかそういうことができそうですね。
今日は大根葉のご飯に煮物と大根三昧でした。^^
Commented by yokuya2006 at 2014-11-24 21:12
smallcreatureさん、機械任せで放っておくのが良いみたいです。私も大根煮ました。