11/15 更に片付く我が家

13日 移動日の昨日は実家に居て、この日は休みにして千葉に戻る。業界の集まりがあったので、新千歳空港では各地の社員に出くわして挨拶する羽目になる。夜は土産の蛸しゃぶと蟹で鍋とする。

14日 メールの確認を済ませたら国際展示場を目指す。
f0057955_1703246.jpg
アグリビジネス展示会に顔を出して、コーディネーターを務める大先輩に挨拶、お勧めブースを案内してもらった。動物の受精卵の受胎率を高める研究が二つばかり。

最近ヒトでは卵子の劣化が話題になったが、受胎率の低下にはそのプロセスを担うアミノ酸の生成度合いがそもそも低い場面があるのだとか。これはつまり遺伝的品質の低下ではなく栄養素の問題であって、となれば栄養素を補えば良い。受精卵の培地に特定のアミノ酸を増強すれば受胎率が上がるのだとは、家畜のみならず不妊に悩むヒトにも朗報であろう。

一方で精子の活性が低く受胎に至らぬ場面もある。脂肪幹細胞(だったかな?)が精子の働きを活性化するとの発見があった由。受胎率が大きく改善されるとかで、これもヒトにも朗報であろうな。
f0057955_17161443.jpg
さて昼過ぎに辞して、ゆりかもめ・メトロ乗り継ぎ。都内の商社を訪ねて小一時間話し、事務所に戻って16時だった。
帰宅したが鍵を忘れて出たので家に入れず、カミサンの帰りを待つ。遅くなり今日は有り合わせで夕食。息子は夜遅くに帰宅、都内で兄と旨いビールを飲んできたとか。

15日 久方ぶりの休日。朝飯作って掃除して、上の息子が来て昼飯は残った蟹で餡かけ卵焼き。
我が家の中がもう一段片付いた。古紙をまとめ、資源ごみをまとめ、粗大ごみはポルテ号に積んでおく。酒瓶を返しに行き、ちょうど届いていた日本酒頒布会の酒二本をぶら下げて戻る。今日は牡蠣の味噌焼きに挑戦してみよう。
by yokuya2006 | 2014-11-15 17:27 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)