11/2 三連休の真ん中

30日 在来線で静岡、新幹線で東京、一度我が家に戻って昼飯はヨーグルトと林檎と蜜柑。午後から自転車で出勤した。楽しく仕事してあっという間に定時に至る。

鯖味醂を焼いて、馬鈴薯と玉葱のチーズ焼き、青梗菜と牛肉のオイスターソース炒めなど作る。菜っ葉の芯の火加減が難しい、小麦粉でとろみをつけるのも難しい。

31日 朝の自転車通勤、すごいスピードの爺様の自転車と張り合うが、電動アシスト車だった。あんなスピードで、直線は良いのだが周囲に目を配りつつ、或いは制動は大丈夫か。心配になった。

午後から休みを取って戻り、カミサンの通院補助。今日は旨そうな赤ネギが届いていたので鍋にしてみた。
カミサンの友人の差し入れおかずもあり、有り難し。

11月1日 あっという間の10月だった。何と今年もあと二カ月を残すのみであるか。天気が悪いので洗濯は日延べして、家の掃除などする。朝は豆ご飯、昼はパン食、夜には豚干し肉と貝豆とマッシュルームでシチューもどき、烏賊とセロリの葉と青梗菜の塩炒めにTVで見た酢を加えてみた。
f0057955_17295727.jpg
2日 三連休のナカ日。今日こそ洗濯だ、続いて買い物だ。カマスと豚肉を干すが、太陽が出ないのが辛いな。

今日の夜は、ほうぼうを煮て、野菜の炒め物と、またもや芋と玉葱の焼ものになるのか。うーむ、芸がない事であるなぁ。何とか三品以上作ろうと頑張るのだが、レパートリーが限られているのが問題である。
by yokuya2006 | 2014-11-02 17:36 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by smallcreature at 2014-11-02 22:46
献立、悩みますよね。
素材名でググるとレシピがたくさんヒットするので(だいたいクックパッド)重宝しています。
去年の暮の残りの黒豆を塩ゆでにしてみたらおいしかったです^^
Commented by yokuya2006 at 2014-11-03 11:12
私も、素材でググルとクックパッドに誘われる機会が多いですね。炒め物でのニンニクと生姜の使い方、煮魚の煮汁の分量など、基本的なレシピが書かれてあって助かります。