5/24 環境展に行った

国際展示場で、環境展が開催されている。取引先が出展しているので、出向いた。
年を追うごとに、家畜糞尿処理に特化した出展は少なくなっている。
生ごみ処理機は、ここ二~三年目立った消滅型が、消滅気味だ。当然だろうと思う。
新興の会社が頑張っているが、さて来年も残れるか。
バイオマス処理は、格好いいが金にはならないのだ。そして金にしようと思えば、自治体の巨大施設をものにしなければならず、売り逃げは出来ないのが大変なのだ。
箱物を作っただけではダメで、その管理体制を構築しなければならないが、そこがゼネコンも、残念ながら自治体もできない。住民参加のNPOの必要性がここにある、と思っている。
f0057955_2218483.jpg

会場の建物は、いつ見ても変だ。
by yokuya2006 | 2006-05-24 22:03 | 仕事と出張 | Comments(0)