10/7 台風一過の休日

6日 朝から強雨、息子は早めに出たがあとで聞いた話では、電車が駅の度に時間調整で、職場には数分遅れたとか。上の息子は6時の時点で出社に及ばずの通達があったとか。カミサンは入院の日で、病院に向かうものの浦安で京葉線も運航停止となり、タクシーに乗り換えたとか。

私はと云えば、午後からカミサンと合流する必要があったから、入院荷物をポルテ号に積んで事務所に出る。朝礼と月曜定例会の後は先月の販売実績を抽出して解析してリリース。11時過ぎがピークだったのだろう、横殴りの雨と風で海辺に立つ我が社の建物も揺れていたようだ。

12時前、ふと外を見ると青空が見えて、台風の目だなどと言っているうちにそのまま晴れ上がってしまった。通過スピードはエラク早かったらしい。

昼飯を食う余裕もなく仕事を済ませて、有明の病院にポルテ号を走らせる。流石にここまで車で来た事はなかったが、湾岸線が混んでいなければ近いものだ。カミサンと共に主治医の説明を聞き、7時半には二人の息子も合流。何せ丈夫なカミサンの初入院である。3人でポルテ号で戻り、途中でトンカツ定食を食し、上の息子を原木に落として帰宅。草臥れてあまり酒が飲めなかった。

7日 当初は今日が入院予定日であったので、有給休暇を申請していた。まあやる事はいろいろあるので、そのまま休みにした訳だ。
f0057955_9353360.jpg
朝食を作り、息子におにぎりを持たせて、可燃ごみを出す。昨日の台風で痛めつけられたベランダのバジルの葉をもいで、今日の夜は鶏肉のバジルソースだな。

玄関に絵を飾り、宅急便でワインを受け取り、さあこれから、引っ越しで出た最後の粗大ゴミをポルテ号に積み込んで、クリニックで降圧剤を処方してもらい、薬局で薬を受け取り、新浜のリサイクルセンターに持って行き、会社でちょっと準備をしたら、ポルテ号を置いてカミサンの病院に行こう。

今日は早めに戻って、ちゃんとした食事を作り、ワインでも飲みたいところ也。台風一過の涼しげな一日を頑張ろう。
by yokuya2006 | 2014-10-07 09:45 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2014-10-08 07:16
また次の台風が近づいていますがここ数日は台風一過の澄んだ空気での秋晴れが楽しめますね。
Commented by yokuya2006 at 2014-10-09 22:34
今度の台風は凄いみたいですね。前回は油断して、ベランダの植物たちに重大なダメージがあったので、今度は気をつけねばなりません。