10/5 雨降り続くなり

2日 楽しく自転車通勤。京葉線で一駅東京側に転居したので、自転車通勤の距離も伸びた。今度の通勤ルートは道路が広く直線が多い、飛ばせば20分ほど、巡航速度で25分で事務所に到着する。もう少し乗っていたいところだが、距離が伸びた事は嬉しい。

事務所では研究会の発表スライドを作り込む。課題山積だが、着任した課長の処理能力は素晴らしい。ガンガン前に進めそうで、我が部署の歯車が音を立てて回り始めた感がある。帰宅して素麺カボチャを茹でているところでカミサンが帰宅、料理はお任せします。

3日 事務所内引っ越しの書棚整理に時間を費やす。
取引先の社長が交代したので、お祝いのお花を手配する。交際費予算など無いので関係部署に要請するが、やはりというべきか冷たくあしらわれる。貴方にメールした私がバカでした。たった15,000円のために、予算外の甲稟議を起案をする手間がかかる。こちとら仕事をしているのだ、時間が惜しい、この事であった。上職の本部長に了解も貰うまでに要した時間は30分。まったく。

楽しく自転車通勤だが、この日は暑くて、帰宅したら汗ビッショリとなる。もう10月になったというのに日中に30℃とは勘弁してほしい。

4日 さあて土曜日。家の片付けだ。
そうそう、引っ越してきた部下が自転車屋に連れて行けと言うので、ポルテ号に乗せて自転車屋巡り。通勤ルート途上にある店が良かろう。今ノシているイオンバイクだった。
店のお兄ちゃんの信頼度は正直危ういが、まあチェーンに油とタイヤに空気だけは対処してくださいね。
f0057955_1942647.jpg
カミサンの入院が6日と決まったので、息子等を呼んで壮行会。カミサン頑張れ、どんな時にも前向きにね。いつものホテル地下の居酒屋の10月のメニューは「鮪」であった。角煮、刺身、焼きもの、そしてネギマ鍋のウドン付き。家に戻ってもなお酒を飲んで、私は轟沈。

5日 朝から雨の音がしている。最近流行りのゲリラ豪雨ではなく、ただ降り続くおとなしい雨である。こんな雨は久し振りかも知れないな。

台所にスチールラックを作り込んで整理整頓。うーむ素晴らしい出来であって、半日頑張った甲斐があったと言うべきである。大汗をかいた。
by yokuya2006 | 2014-10-05 19:08 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)