人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/22 クッキングパパの二日目

21日 午後から市内の研究所に打ち合わせに行き、早めに帰宅する。
昨晩食べた北海縞海老の殻でスープを取ってあったので、これで何を作ろうか。冷凍庫を漁るとホタテとツブ貝と海老が出てきたので、これらをオリーブオイルで炒めてから取り出し、海老スープを足して冷や飯を投入、煮詰めて塩胡椒+粉チーズでリゾット風にしてみた。
8/22 クッキングパパの二日目_f0057955_22512920.jpg
ベーコンを焼いて、パプリカと茄子とマッシュルームと炒め物、困ったときの鶏モモ肉の焼いたの。これで白ワインを飲めば、そこそこ優雅な晩餐であろう。家族にも好評で大いに気を良くした。

22日 さあ、明日は団地の夏祭りだと勇んで帰宅。昨夜残った海老殻スープは、定番の冬瓜と茄子と海老すり身とトマトを煮てみた。最後に投入した白醤油が少し多かったが、旨いね。
届いた枝豆を茹でて、半端の豚肉で炒め物を作って、今日は息子が遅いから老夫婦ではこんなところだ。

明日から二日、団地の夏祭り出店だ。店主転居により今年限り、9年間お世話になりました。有終の美を飾りたいものである。もう少し涼しくなってもらいたいものである。
by yokuya2006 | 2014-08-22 23:01 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by smallcreature at 2014-08-23 01:26
夏祭りというとお野菜ですね♪
ちょっと曇ると良いですね^^
Commented by バイオマスおやじ at 2014-08-23 07:45 x
野菜が値上がりしているので、赤字になるかも?
カンカン照りにならぬ事を祈っております。
←menu