8/16 妻の実家の後始末

14日 妻の実家に異変あり、長男が泊まったところボイラーが壊れている事を発見したのだ。改めて皆で見に行ってみるが、なるほど通水するとボイラー内部から水が流れ出て来る。こりゃ駄目だ。
お湯が出ない、風呂に入れない家にはもう泊まる事が出来ない。いよいよこの家も廃屋の運命か。いつ使うかも判らぬボイラーに、修理費用を支出できないものなあ。
f0057955_19505787.jpg
こうなれば遠慮なく、使う目途の無くなった和室の畳の上に、熊の木彫り、壺、木の根のオブジェ、花器の類の「お宝」を並べてみた。うーむ、整理の方向が見えてきたぞ。一足先に戻る長男を最寄り駅まで送っていき、夕方まで片付け仕事を頑張った。

隣家の奥様に、冗談半分に「この家を壊して更地にしますから、格安で買いませんか」と聞いてみたら、「私達も手放すタイミングを計っているのです」とか。もうお子さん達が住む事もないので、旦那さんが畑仕事ができなくなったら市内のマンションに・・・なのだそうだ。周辺にも無人の家が増えている。家とは、代替わりして住み続ける者がいなければ、建ててはいけないものである。

15日 朝から叔母様方を迎えに行って、再び妻の実家の片付けに行く。
ゴルフ帰りのumakusa先輩を捉まえて、むりやり木の壺、雉の剥製、木彫りの熊達を押し付けたら、お返しにと自作の紫玉ねぎと赤いお芋をいただいてしまった。忝い。

叔母の家に持って帰りたいという桔梗を庭から掘り取る。その後は千葉で使う品々の最後の荷造り、ヤマト便で送る。
残ったお宝の大物「立派な木の座卓」「根のオブジェ」「九谷焼とか書いてある綺麗な壺」は、この際だ月寒でお世話になっているお寺さんに無理やりもらっていただこうと決めて、まずは壺を持って出る。
時節柄お墓で藪蚊と闘いながらお仕事中のご住職を捉まえて、iPodで机の写真などを見せながら押し売りしたら、「持っていらっしゃい」との暖かいお言葉を得た。ついでに若様にも40型の液晶テレビも貰っていただけるとの事。やった!

トラックでなければ運べないし、下の息子が居るうちでなければ私一人では無理である。となれば運搬は明日しかない。関連会社の店長さんに無理を言って、トラックを借りる段取りをして一安心。呼ばれていた叔母さまの家でまたもや宴会。暫くぶりの甥っ子と沢山酒を飲み話して、代行タクシーで帰還。

16日 早朝に今日で三度、妻の実家に向かう。首尾良くトラックを借りて乗り付け、お宝を荷台に積み込みお寺に走る。うーむ案ずるより何とやらで、ようやく大物が嫁ぎ先に落ち着いた。
努力した甲斐があったというものだし、息子が居てくれて助かった。
f0057955_17462961.jpg
まだまだ残った小物のお宝は多数。しかし、重量物が無くなったので大いに気が楽になった。トラックを返して、カミサンと下の息子を最寄り駅まで送り、これで私一人で実家に戻ってきた。ああ、午後からはようやくノンビリできた事だ。

ほとんど手の付いていない畑仕事に、明日一日を取ってある。
by yokuya2006 | 2014-08-16 17:49 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by umakusa at 2014-08-16 22:02 x
 バイオマスさん、今晩は!! 昨日は、久しぶりにお会いでき、奥様にもおあいでき、お宝の数々を頂戴し、本当にありがとうございました。
 バイオマスさんのご家族の結束力は、すごいと思っています。今の日本に欠けてきている、大切なことを、教えられる思いです。 お子さんは、ご両親のうしろ姿を見て、立派に育っておられ、うらやましい限りです。
Commented by バイオマスおやじ at 2014-08-17 09:01 x
umakusa先輩、お世話になりました。あんなものを貰ってきてと、奥様からお叱りの言葉はなかったですか。心配です。
Commented by 角之倉 隆 at 2014-08-18 18:52 x
私の家の周りのお宅もほとんど跡を見る方が居ないので売りに出て半分に分け建売されています。
おかげで若い方たちが増えましたが時の流れの無情を感じます。
Commented by rollingwest at 2014-08-18 20:11
日本全国、空き家問題が大きな課題になっていますね。わがカミサン実家{埼玉)も義父・義母が亡くなり、昨日墓参りで実家に集まりましたが空き家をどうしていくかが今後の問題です。春先の大雪でアンテナが破損しTVも映りませんし、長男(義兄)が畑や雑草手入れをしてくれておりますが年齢を重ねるといつまでも頼ってばかりはいかないでしょうし・・。高齢・過疎地区はもっと大変なんでしょうね。
(PS)洋楽コーナー更新いたしました~
Commented by yokuya2006 at 2014-08-18 21:03
角之倉様、人の数が減っているのですから、地方都市からコミュニティが崩壊していくのは避けられない事ですね。一戸建てが重荷になる世の中です。
Commented by yokuya2006 at 2014-08-18 21:06
rwさん、北海道中の年寄りが集まる札幌でも、その周辺地域はこの様です。需要が少ないのでは、どうしようもないですよね。