8/5 大阪行き帰り

4日 朝からの会議を10時前に中座して残務整理、11時前に事務所を出て、15時に大阪は御堂筋線の本町駅で部下と合流する。まあ、なんて素敵な我が国の交通網。世の中どんどん便利になって、サラリーマンはどんどん忙しくなるのである。リニアなんてやめて欲しいね。

取引先では部下に説明させて私はウムウムと頷く役回り、楽なものだ。
終われば近所のお店に誘われた。船場センタービルの「はるひ」とか云うお店。
f0057955_2213243.jpg
味はもとより、店の中も料理も視覚的に洗練されている。
f0057955_22134256.jpg
常連客のキープボトルには手作りのラベルが巻いてあったりして、近所ならば私も常連になりたい。
美味しい料理に酒が進んで、ホテルで轟沈。

5日 7時前にやや二日酔いの頭を振りながら新大阪。10時半には東京に着くのだから、なんて素晴らしい我が国の交通網。
神田の取引先を訪ねて、頼んでいた化粧箱の校正。日差しの下では溶けてしまいそうな暑さであった。

京葉線で戻り昼飯を食べて自宅に荷物を置いたら、もう事務所に出て行く気力が失せた。がしかし、エアコンで涼んで暫し、ポカリポカリとやるべき事が脳裏に浮かんで、ああ今からでも事務所に出ればあれこれ出来るなあと思い返して、老体に鞭打ってポルテ号で会社に向かう。貧乏性であるなぁ。流石に自転車に乗って出る気にはならぬ。

手術後のカミサンの手が利かぬので、私が作る夕食は実家から持ち帰ったゴーヤでチャンプルー。札幌から送ったズッキーニがクロネコ便で届いたので、早速切ってみたが食えそうだ。
f0057955_2215327.jpg
直径12.5cmを輪切りで素焼きにしてみた。流石に真ん中は種が育っているが、その周辺は繊維っぽいが旨い。明日の朝は、この真ん中に卵を落としたら面白かろう。しばらくいろいろと楽しめそうである。
by yokuya2006 | 2014-08-05 22:12 | 仕事と出張 | Comments(5)
Commented by smallcreature at 2014-08-05 22:38
をを!相変わらず凄い移動ですね。yokuyaさん、ウラシマ効果で年取ってないかも?
バウムクーヘンみたいですね、ズッキーニ。^^
Commented by rollingwest at 2014-08-06 06:58
いやいや本当にご多忙の毎日ですね。夏休みはこれからですか?しかし今日は暑かった~!今日も厳しそうですね。40度越えは近日中に記録しそうな猛暑です。熱く仕事をしすぎてお体壊さないよう祈念いたしております。
Commented by バイオマスおやじ at 2014-08-06 07:36 x
smallcreatureさん、ウラシマ効果!www
帰る度に子供が大きくなっていたのは、そのせいだったのか!
Commented by バイオマスおやじ at 2014-08-06 07:39 x
rwさん、暑いですね。天気予報では今日の千葉の気温は34℃とか。ビールがなければ、あの世行きです。
Commented by シュテーカフェー at 2014-08-07 04:40 x
これで目玉焼きは十分アリです。てんぷらもどうでしょう?しかし暑いか(>_<)工夫してズッキーニ尽くし、やってみてください。