8/2 実家の畑のメンテナンス

1日 朝は実家に寄ってから研究所を目指す。午後からの打ち合わせでは懸案二件のほか、今回の中期計画の仕上げでいろいろ。本社に出て試験販売の了承を取り付け、中期計画の総仕上げのスケジューリング。有意義な日だった。
そこそこ暑い札幌。夜は実家でもエアコンを回して就寝。

2日 さあ畑仕事だ。莢豌豆をお終いにして、トウモロコシにはカラス除けのネットを張り回す。母には見えなかったらしいところに巨大ズッキーニを発見。全長50cmの大物だが、これは千葉に持って帰って家族でいただく事にしよう。
f0057955_17591492.jpg
多分、食えるはずだが、母一人では持て余す。横にあるのはゴーヤ。

今年のグリーンカーテンはこの時期にしてそこそこの出来。昨年が上手く行ったので油断した。我が社の発根資材を使わなかったのだ。
f0057955_1872735.jpg
細根の出が悪いのだろう、根に続く茎の太さが貧弱だ。従って養分供給も制限されてこの状態なのだ。アミノ酸液肥の葉面散布の効果も限定的で、やはり根を作らねば勝負にならぬか。悔しい。
f0057955_1882473.jpg
f0057955_1885645.jpg
今年はいろいろな種類を試してみた。
白いゴーヤに、生でも食えるというデリシャスゴーヤ。葉の茂りは今一つだが、味の違いを楽しんで良しとしよう。
f0057955_18123188.jpg
おっ、日陰のキュウリの葉の上でアマガエルがお休み中である。一日一善でシャワーを降らせてやった。お礼は不要です。

流石に今日の写真はクロロフィル祭りだな。但しカエルの緑色は、スペクトルの反射によって見える、所謂構造色で植物色素とは異なります。
まっ、どーでもイイんですけど、生物学徒にはクロロフィルに対応して進化した保護色として、微笑ましいものを感じる訳です。みんな頑張ろうね。
by yokuya2006 | 2014-08-02 18:15 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by シュテーカフェー at 2014-08-03 04:43 x
 でかっ! ぜひ食べた結果報告をお願いします(^-^)
Commented by rollingwest at 2014-08-03 09:15
何と巨大なズッキーニ!比較写真でその大きさが認識されます。中をうまく刳り抜いて食べて乾燥させてお部屋のオブジェにされてみては・・!
Commented by smallcreature at 2014-08-03 19:26
わあ、ズッキーニってそんなに大きくなるんですね!\(◎o◎)/!
Commented by バイオマスおやじ at 2014-08-04 14:29 x
でかいズッキーニは、宅配便で千葉まで送りました。どう料理してやろうか、思案中です。
肉の添え物に焼いてみる、鶏でも豚でも牛肉でも合いそう。出汁で煮た海老のあんを柔らかく煮たズッキーニにかけてみるなど、どうか。蒸してみるのも面白そうだな。