7/26 猛暑

25日 昼過ぎに市内の配送センターまで商品を取りに行き、新潟の試験場までお送りせねばならない。いつもなら嬉々として自転車にまたがるところだが、この気温だ。メゲて車で取りに行こう。

週のまとめをいろいろ、昨日は会社に置いてきたルイガノ号をポルテ号に積み込んで帰宅。体を動かせていないのが不満だが、まあこんな暑い日だ、自転車に乗れなくとも仕方がないさと自らに言い聞かせた。

26日 朝から昨日を上回る暑さだ。9時半のNPO理事会には、またもやポルテ号で出かける。夏祭りの打ち合わせをして帰宅して、戻った自室の気温は32℃。堪らずエアコンを稼働させた。
f0057955_21322946.jpg
札幌の叔母様からサッポロ・クラシックがお中元でドンと届いていた。

夕飯は、暑気払いにカミサンを誘いホテルの地下の居酒屋で茄子尽くし。
f0057955_21212784.jpg
まずは焼き茄子が出て来たからにはビールを空けて日本酒にせねばなるまい。上手に焼いた茄子が出汁を含んで、旨いなぁ。
f0057955_21231693.jpg
続いて茄子の挽肉餡かけ。茄子は油との相性が良い、このことであった。
f0057955_21264142.jpg
茄子の揚げ浸し、よく水を切った揚げ出し豆腐との素晴らしいコンビネーション。
f0057955_21242039.jpg
米茄子の味噌グラタン、写真を取り忘れてしまった。
f0057955_21274898.jpg
最後に箸休め的な辛子茄子。うーむ、堪能させていただきました。
by yokuya2006 | 2014-07-26 21:33 | 日常の雑感、覚書 | Comments(3)
Commented by シュテーカフェー at 2014-07-27 04:17 x
 む、むーっ、4年前に甘夏のチョコレートピールをいただいた時から気づいてはいたんですが奥様の料理の腕はタダものじゃないですね(^-^)ナスづくしかー。うまそうです……
Commented by シュテーカフェー at 2014-07-27 10:17 x
しっつれいしましたあ<m(__)m>読み直したらホテルの地下の居酒屋でのメニューだったんですね。 でもチョコレートピールは本当においしかったです(*^_^*)
Commented by バイオマスおやじ at 2014-07-27 22:09 x
Stehkaffeeさん、茄子尽くし旨かったですよ。季節の旬ですもんねえ。
オレンジピールのチョコ掛けは、あれから作っていないなぁ。