7/19 畑仕事の続き

朝から張り切って畑仕事。
雑草退治が終われば追播と収穫、エンドウ豆とインゲン豆が収穫最盛期を迎えている。この時期、採っても採っても、いくらでも実っている。

トマトは色づきが遅れている、キュウリはそこそこ、葉物は春の高温とその後の旱魃ですっかりおかしくなってしまい、これはやり直しであるなぁ。
f0057955_1945080.jpg
毎年のことながら旺盛なのはズッキーニだ。下の葉からウドン粉にやられてきているが、旺盛な生育に助けられている。しばらくは病気からも逃げ切れる事だろう。
f0057955_1951320.jpg
今年のグリーンカーテンは、昨年同時期によりはやや遅れ気味。葉の色も淡く、背丈も昨年の8割といったところか。昨年は適度の降雨と、何より高温が続いたからな。まあ、ここまで育っていれば今年もグリーンカーテンの役目は果たしてくれよう。
f0057955_1953391.jpg
実も大きくなり始めた、今後の降雨と好天に期待しよう。

その後は花壇のスギナを愚直に抜く、抜く、抜く。
明日、否 明後日の腰の痛さが心配される。歳をとると、今日のダメージが翌日ではなく二日後に現れるのは、どうしてなのだろう。
f0057955_19593078.jpg
おふくろさんが作ってくれた、今年の初収穫の茄子の焼いたのと、同じく初収穫のゴーヤのチャンプルー。
by yokuya2006 | 2014-07-19 19:02 | 日常の雑感、覚書 | Comments(5)
Commented by mone at 2014-07-19 19:56 x
一生使い切れない大金をもらってしまいました!

最後に一つ、いわせてください。
母子家庭で3歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
連絡するだけでよかったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
もし知りたい人は、yumi2_naruto@yahoo.co.jpまでメールしてください。
全部、半角で送ってくださいね。
メールもらえたらすぐに教えます。
Commented by yokuya2006 at 2014-07-19 20:12
なんだろ? このコメント。
一生使いきれないって、どのくらいかなと考えてしまった。

私が使いきれないのは一日10万円くらいかな、年間4千万円として、若い人だと余命50年として20憶円くらいの話かな。

面白そうなので削除しないでおきます。ここに来る方は、大丈夫だと思いますので、、、
Commented by haru123fu at 2014-07-20 00:05
あらら、エキサイトブログをターゲットにしているコメントって
これのことかな?
そうですね。yokuyaさんのところに訪問している人は大丈夫!(笑)
Commented by rollingwest at 2014-07-21 06:33
今年も恒例のゴーヤカーテンがスタートですね。今日はいよいよ本州も梅雨明け宣言を期待したいですね!猛暑も勘弁ですがゲリラ豪雨もご勘弁。穏やかな夏って最近経験していないような気がします。
Commented by バイオマスおやじ at 2014-07-21 17:40 x
rwさん、まだ梅雨明けしませんですねぇ。
北海道から戻っても、比較的暑くなく過ごし易く助かっております。