7/18 実家で畑仕事

17日 前日は遊んでしまったので、午前中はこれでもかと仕事する。
ペット用サプリメントの化粧箱デザインを決め、関係先に送付。中期計画の我が部門をエイヤとまとめて関係先に伝達。
Eメールとは便利なもの也。但し、送りっ放しは仁義にもとる、その後の電話連絡などが大切なのだよ、若いの。

午後からは有休休暇をいただいて仕事しながら成田空港。まだ明るいうちに新千歳空港、夜になるので実家泊を遠慮して札幌市内に宿泊。

18日 朝にレンタカーで実家を目指す。
畑のサヤインゲンとスナックエンドウ、ズッキーニを収穫。大根とネギの間引きも持って、月寒の叔母と母の知り合いに配って回り、母をお琴の稽古に送っていく。

プライベートで帰省中なれど、札幌本社で打ち合わせ。電話やメール、TV会議よりも、面と向かって話した方が仕事はできるのだ。

終わって母を稽古場から回収して実家に戻り、さあ畑仕事に精を出す。明日一日、草取りと種の蒔き直しなど、楽しい作業が私を待っている。
札幌市南区はしばらく雨が降っていない、畑が乾きすぎていて、作物には今一つ元気がないようだ。
by yokuya2006 | 2014-07-18 19:38 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2014-07-18 22:35
御無沙汰いたしております!しかしよく仕事してよく移動しよく食べまた趣味で畑仕事えおして旨いビールを飲み美味い蕎麦を食す・・。う~んパワフル!
Commented by umakusa at 2014-07-19 04:34 x
 バイオマスさん、こんにちは!! エネルギッシュな毎日、ご苦労様です。現役時代の一コマを思い出します。
 札幌は、雨がほしいところです。「旱魃に不作なし」と父に習いました。勿論、北国での話でしょうが!!
 これから、バレイショ、枝豆、トウモロコシ、カボチャ、ニンジン、ナガネギ、等々の収穫、後半戦へ突入です。
 自ら作物を育てることは、非常時に生き抜く術の一つと思っています。また、親孝行でもありますね!! ほどほど、頑張ってください。
Commented by バイオマスおやじ at 2014-07-19 08:13 x
rwさん、こちらこそご無沙汰しております。やらなきゃいけない事が沢山あって、困ってしまうことであります。
Commented by yokuya2006 at 2014-07-19 08:40
umakusa先輩、雨が欲しいですね。野菜たちはそこそこ実っているのですが、やや生育が小ぶりであるようです。