7/6 土日の過ごし方

5日は土曜日 NPOの生ごみ処理機メンテは、今月から担当を外していただいた。小雨が思い出したように落ちる一日、家の掃除を手伝った。次いで机周りの片付けをして、ベランダで繁茂するバジルを収穫、バジルペーストに加工した。
f0057955_18584216.jpg
バジルとオリーブオイルに、今回はアモンティリヤードを少々加えてみた。シェリーの風味付けもあるが、植物色素がアルコール抽出されて、なかなか綺麗な出来上がりだ。
f0057955_1859950.jpg
夜は下の息子は仲間と、カミサンは職場の飲み会で、私一人で気楽に酔っ払うはずが、上の息子が来るのだと言う。張り切って、ジャガイモのバジルソース焼き、牛肉と野菜の炒め物など作るが、あり合わせの材料でヤッツケで作った野菜のスープが一番旨かったのは人生皮肉なものである。

6日は青空が拝める日曜日。上の息子とワイシャツなどの買い物に出る。我が家に戻って、衣装箪笥の引き出しの靴下の整理、これは念願だったから嬉しい。
f0057955_18593778.jpg
明日からは雨になるらしいから自転車乗り。つねさぶらうさんまで行ってクランクを締めつけてもらい異音の解消、帰路は野菜をリュックに一杯買って帰宅した。どうもこの時期は自転車にまたがる時間が少なくなってしまう、久々のポタリングを楽しんだ。
by yokuya2006 | 2014-07-06 18:55 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by シュテーカフェー at 2014-07-10 02:45 x
 おいしそうな立派なバジルですね。我が家でも先週まいたバジルが小さな芽をいっせいに出したところです。間引きというのはいつごろやったらいいのでしょうか? それにしても上の写真のバジルはつやつやと健康そうです(^O^)/
Commented by yokuya2006 at 2014-07-10 19:00
Stehkaffeeさん、間引きは根を張れる面積との相談です。
スイートバジルは大きく育ちますので、株間20cm位は必要です。地面に蒔いたのか鉢植えなのか判りませんが、株間20cmを目指して育ったそばからどんどん間引きして残せばイイと思います。
残した後も、ガンガン葉を摘んでも再生します。
本葉がある程度展開したら、摘心すると良いですよ。
Commented by シュテーカフェー at 2014-07-12 03:10 x
えーっそうなんですか? うちのは直径20cm位の植木鉢にびっちりまいてしまった。間引くどころじゃないですね(ーー;)おまけに空いていると思われるところに時間差で追加で蒔いてそれも昨日見たら芽を出してきてました。
Commented by シュテーカフェー at 2014-07-12 06:31 x
あまり状況は変わらないですが植木鉢の直径は約35cmと思われます。これだと5個くらい残してあとは間引することに?
Commented by バイオマスおやじ at 2014-07-13 10:35 x
Stehkaffeeさん、バジル・スプラウト状態ですね。
育つと茎の直径1cm、高さは50cm弱、摘心すると横に広がりますから、それをイメージして栽培されると良いと思います。
Commented by シュテーカフェー at 2014-07-13 16:07 x
 そんなに大きくなるんですか、驚いた( ..)φメモメモ , 無知でした……