人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/16 帰還

15日 昨日のうちに畑の草取りの大半を終えた。頑張りました。
で、今日起きたら、やっぱりね。朝には小雨が降ったのだ。どうやら今日も札幌は晴れ間と縁が無さそうだ。
朝飯を食べて、曇天続きで光合成が足りなかろう野菜たちにアミノ酸液肥を葉面散布してみるが、昼前にはバラバラ雨になり家の中に逃げ帰った。これでは散布した液肥も流れてしまうなぁ。仕方なし。
畑が乾かなければ除草した草達も往生出来まい。一緒に削った土にまみれて中途半端に存えるのも気の毒である。
6/16 帰還_f0057955_22275771.jpg
二週間前にコンテナに定植したゴーヤはここまで伸びた。既に10mm程の小さな実を付けている株もある。強い日差しの夏の収穫が待ち遠しい、葉の色が今一つ淡いな。
6/16 帰還_f0057955_22325498.jpg
おっと目的はグリーンカーテンであったか。旺盛に繁茂していただきたいもの也。

16日 朝イチの会議に備えて会社近くに宿を取っていた。
会議は昼前まで、その後は関係者といろいろ打ち合わせして、ちょうど昼には帰路に就いた。クロネコで荷物を送って、千歳空港ではかなり時間がある。安い便を選んだツケで、便を早めることもできず、遅い昼飯は松尾のジンギスカンにビールでゆっくり。

肌寒い北海道を後にして成田には19時、うーむ蒸している。明日一日を事務所に出て、その後は二泊三日の大阪出張、少しスケジュールを入れ過ぎたかもしれない。部下の不調に付き合って事務所に居た事が、この出張ラッシュにつながっている訳だ。このまま第二四半期までは突っ走る運命であるらしい。
by yokuya2006 | 2014-06-16 22:29 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2014-06-17 06:19
今年の気象も何か異常ですね。本来は梅雨のない北海道のイメージは最近ガラガラと崩れていますね。5月末では35度以上にもなったし・・、農業への心配が募りますね。
Commented by バイオマスおやじ at 2014-06-17 07:36 x
北海道は旱魃気味でしたから恵みの雨でしたが、少々長すぎました。あの暑さがどこへやらの肌寒さで、今回はクールビズでは体が冷えました。でもまあ、夏に向かっているのは確かです。
Commented by umakusa at 2014-06-19 22:05 x
 バイオマスさん、今晩は!! 「ゴーヤ」の生育ぶりは、脱帽です。とても立派なものです!!
 出張の連続、ご苦労様です。私は、20日~22日、帯広です。楽しみを期待して!! 申し訳ありません。
Commented by バイオマスおやじ at 2014-06-20 07:51 x
umakusa先輩、ゴーヤは今年で四年目になりましたので、学習しています。兎に角「根」を充実させること、そして光合成不足には「遊離アミノ酸の」葉面散布です。我が社の資材を総動員しています。
帯広は楽しみですね。
←menu