6/14 小雨の札幌

13日 天気予報に脅かされたが、帯広は大雨にはならなかったようだ。
しかも私は、鹿追から本別に回って仕事だったので、ほとんど雨に遭遇しなかった。ラッキー。
f0057955_219127.jpg
本別は「豆の町」そして義経伝説?の町、内地から逃れてきて大陸に渡る前に、ここに居たのであると。ふーん。廃線となった「ふるさと銀河線」の本別駅前が、道の駅として整備されていた。
f0057955_2193523.jpg
町の公園には「義経の館」があり、資料展示されている。義経と弁慶の像まであるんだなぁ、これが。
f0057955_21111116.jpg
ワインで有名な池田町から再び帯広に戻り、最後の打ち合わせをして、この二日間の工程はようやくお終いとなった。このまま札幌まで戻ろうかと思ったが、歳をとった身体が休息を欲している。帯広に三泊目の宿を取り、明日にゆっくり戻るとしよう。

14日 目覚めれば帯広は晴れ。お天道様が拝める幸せ。
雲は多いのだが、晴れているだけで幸せな気分になる。寝違えたかして傷む腰を気にしつつ、車を飛ばして昼過ぎには札幌の実家に到着した。昼飯は、お菓子を買った六花亭のソフトクリーム。
f0057955_21124450.jpg

さあ、実家の庭では草取りに没頭する。幸い、夕方までは雨は落ちてこなかった。

明日も、このまま畑作業が出来れば良いな。二週間前に植えた植物たちは、その後の長雨であまり生育が進んでいるようには見えない。たっぷりと水を蓄えた畑に、これから必要なのは照りつける夏の陽光である。
by yokuya2006 | 2014-06-14 20:52 | 仕事と出張 | Comments(4)
Commented by rollingwest at 2014-06-15 08:51
おお!北海道に義経の像が!そういえば蝦夷から大陸に渡ってジンギスカンになったという伝説がありますからね・・。ジンギスカンと池田ワイン、いいかも!(笑)
(PS)ビリ―ジョエル公開いたしました~
Commented by haru123fu at 2014-06-15 15:43
あの天気予報ので雨に遭遇しなかったのは、本当にラッキー!
へえ~義経が。。。知らなかったなあ。

雪やこんこの下に小さな字で「まじりっけなし」とかいてある。
何も混ぜないで、お菓子ができるのかな?不思議だなあ~!
あ、北海道産100%という意味かな。(笑)
Commented by バイオマスおやじ at 2014-06-16 15:51 x
rwさん、義経さんも長い旅をしたものです。初めての十勝は寒かっただろうなぁ、きっと。そうです、本別はワインで有名な池田町のすぐ上にあるのです。
Commented by バイオマスおやじ at 2014-06-16 15:55 x
haruさん、日頃の行いの良い同僚に助けられました。
六花亭のソフトクリーム、まじりっけなしって謎ですね。余計なものは入れてませんって事ですかね。植物性脂肪とか、増粘多糖類とか、フレーバーとか、、、