6/1 畑仕事

昨日から今日にかけて、好天にも恵まれて実家の畑で仕事が進んだ。トウモロコシと隠元豆と枝豆を追播して、ズッキーニとゴーヤ苗を定植する。
そうだ、大根の種を蒔く。
f0057955_20452117.jpg
豌豆とキュウリとトマトに竹を立てて、後はひたすらスギナと格闘していた。

例年に比べて畑作業が遅れているような気がしたが、ブログで確認すれば、むしろ今年の方が順調であるかもしれない。この気温が続けば、植物たちはまさにスクスクと成長してくれるだろう。この好天の後には恵みの雨を期待したいところだ。

日焼けして、顔と両腕は仕方がないとして、首の後ろがヒリヒリするのは困ったな。ワイシャツを着ると擦れて痛そうである。予防措置を取るべきであった。ビタミンDはフルチャージされた事だろう。
by yokuya2006 | 2014-06-01 21:00 | 仕事と出張 | Comments(0)