5/20 マルチモニター流行の予感

昨日から運用を始めたマルチモニターと言うか、デュアル・ディスプレイと言うのか、とにかく便利である。
とりあえず従来の20インチ画面にOutlook画面を置いて、邪魔ならば最小化する事にして、買ってきた21.5インチ画面をメインとする。

メールの添付ファイルはメイン画面で開くので、メール消化状況も判りながら、ストレスなく作業ができる。ふと見れば、部下がノートPCでカタログ編集作業をしていて、鮮明で大きな画面を使えば仕事も捗るだろう。
昼までの会議が終わった後で、電気屋まで車を走らせて23インチのディスプレイを買ってきた。

社内のPCはリース物件なのだが、なにモニターだけなら2万円しないので消耗品として部の経費で処理できる。早速取り付けてやったが、確かに作業効率は格段に上がり、目にも優しく疲れないようだ。

定時を過ぎて帰ろうとすれば、隣の島の若いのがPCを開いていて、そうだ彼はCADを使うのだ。私の増設モニターを外してやって、明日一杯は貸してやるよと取り付けてやった。彼にもなかなか使いやすそうだ。うーむ、社内に流行りそうな予感がする。

この頃は「仕事がメールに載ってくる」ので、メーラーを開きながら別画面でメインの仕事が出来るのが兎に角便利である。
f0057955_19265666.jpg
帰路の自転車で汗をかき、帰宅すればシャワーの日常となった。となればシャワーの後はビールであるなぁ。

最近はプレミアム流行りで、美味しいビールが次々と店頭に並ぶのが喜ばしい。発泡酒や第三ビールでは、私の商売につながるビール粕が少ない、そもそも出ない。
ちゃんとしたビールが競って商品開発されるのは、良い事である。
by yokuya2006 | 2014-05-20 19:21 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by rollingwest at 2014-05-23 07:00
景気回復と共にビールも高級志向が復活してきましたね。
小生はあっさり系が好きなのでスーパードライで十分なのですが・・(笑)
Commented by yokuya2006 at 2014-05-23 22:42
rwさん、旨いビールが選べる幸せであります。