5/17 NPOとPC設定と

16日 いい加減にメールの対処にうんざりしてきた。添付ファイルを開いて作業していると、またメールが来て、そちらを優先したりすれば、ワケが分からなくなる。ああ、そうだ、これをやっていたのだと、窓を閉じながら思い出したりする。

ふと、PCの後ろを見れば、我が社のPCはHP製であるのでディスプレイポートが二つも付いているのだなぁ。デュアル・ディスプレイにして、一つをメール専用に割り当てたら良かろうかと思いついたのだ。
f0057955_20493639.jpg
帰宅したところで鍵を持って出なかったことを思い出し、カミサンに窮状を訴えて早めに帰宅してもらう。私はその間に酒を買いに行く。玄関前で夕刊を肴に優雅にビールを飲みつつ鍵の到着を待てば、郵便配達のお兄さんが荷物を持ってきてくれた。

ビールもどきを送りつけてアンケートをお願いします、の企画らしい。
よくも私に発泡酒など寄こしたな。貰った以上は飲んでやるが、辛口の評価を覚悟せよ。発泡酒だの、第三ビールが旨い筈がないではないか。失礼しちゃうなぁ。

17日 土曜日だからNPOの作業の後で、新入メンバーが運営する畑を見に行く。はるばる緑区大木戸町まで、遠い。手間を惜しんで、スギナを嫌って、マルチ穴にアブラナ科をばら蒔き、豆類は直播すれば良いのにわざわざ育苗。これは前途多難だ。知らない事は恐ろしい、こちとらはアドバイスすれば仕事が増える、困ったことになった。

戻って、会社事務所で昨日の続き。この頃安売りしているディスプレイを買ってきて、ディスプレイポートから変換ケーブルでDVI-Dにして繋いでみた。
f0057955_2112348.jpg
これは素晴らしい。とても仕事が捗りそうだ。こちとらの脳みそはシングルタスクだが、目の前の画面がマルチになっていれば、メール添付ファイルへの対応も楽になりそうである。
by yokuya2006 | 2014-05-17 21:14 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)